2009年04月03日

ぎおんごorぎたいご

href="http://postino.up.seesaa.net/image/SBSH01391.JPG" target="_blank">SBSH01391.JPG
はるだぜぃっ!

赤坂の事務所の周辺は
なぜだか猫が多い。
当社ディレクターが
そのことについて
「この辺は猫がぱやぱや歩いてますね」
と話していた。
これは擬音?擬態?
ぱやぱや」「パヤパヤ」「ぱやパヤ
記述のしかたもわからない言葉。

…が、会社近くで猫を見かけると
「あ、、、ぱやぱや…」
と思ってしまう今日この頃。

ちなみに、この発言をした
ディレクター氏、実家には
猫が数匹いてかなり猫好きの模様。
今度、ぱやぱやについて
擬音なのか擬態なのか
あるいは…
子どもの頃の幼稚語なのか
(ニャンニャンみたいな)
確認してみようと思います。

by S

posted by postino at 16:23| Comment(35) | TrackBack(0) | あかさかあかさたな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

If Winter comes,can Spring be far behind?

SBSH01581 before mini.jpg
まだまだ寒いのでエビも布団の中です

すっかりごぶさたしてしまいまして……

夏が終わったかと思ったら
冬をとびこえてきらきら
なんだか春めく今日この頃

まあ、冬眠していたので
「おはようございます!」
と、いった感じですが(嘘です)



この度、事務所を移転いたしました。

【新事務所】
〒107-0052 東京都港区赤坂2-16-6 赤坂TKビル1F
TEL 03-6459-1787
FAX 03-6459-1789

今後ともよろしくお願い申し上げます。
お近くにお越しの折には
ぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同、お待ちしております。

 by S




SBSH01591 after.JPG
脱いじゃいました♪
posted by postino at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

なつのゆうがた

SBSH00761.JPG
熱中症、夏バテにはお気をつけください。

4歳くらいの女の子が
ちょっと風の強い夕方、
空のを指差して
お母さんに向かって
「あゆみちゃんあれ食べたーい!」
と言っている

嘘みたいな本当の光景

子どもの想像力は逞しく
限りなく自由であってほしい

食べたいと言っているからには
あゆみちゃんはあの
味だって、想像しているのだろう

いい光景だなあと思って
ながめていると

あゆみちゃんのお母さんは
「あゆみちゃんは、わたあめと間違えてるんでしょ」
と、とっても冷静なお答え

まあそうでしょうが…
そんな一気に
現実に引き戻さなくても…

子どもの想像力に乗っかって
いつまでもふわふわしていたい
ウィークデーの午後でした

さっ、
仕事しごと。


 by S
posted by postino at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

どんぐりではなかったかもしれない話

reimenn.jpg
暑い日が続きますね。

近頃どうも体調が優れず、それに暑いので、お昼は冷たい蕎麦でもと
行きつけの蕎麦屋に赴くも「ごめんなさい、お蕎麦終わっちゃって」
と追い返されてしまいました。残念。

すると近くに盛岡冷麺の看板を掲げたお店があったので、そこに入ることに。
歯ごたえのある麺をすすりながら、これってどんぐりの麺なんだぜ、などと
同行のSさんに言ってみたものの、何だか心配になり後で調べてみたら、
必ずしもそうではない模様。あぶねっ!

小麦粉、そば粉、じゃがいも、片栗粉、葛、緑豆、どんぐり・・・と
色んなパターンがあるらしいです。地域によってはどんぐりもあるよ、
といった感じらしく。そもそも盛岡冷麺と韓国冷麺は違うらしく。

つるつる、ぐにぐに。ゴクン。
うん、美味しければ、それでいいのだーー!!!!!


by Y
posted by postino at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

「それ以外の部分」から

前回を受けて
写真ナシに意味を持たせてみました。


1. 大胆…かわらなでしこ(河原撫子)
2. 悲しみにくれるあなた…りんどう(竜胆)
3. 追憶…ちゃ(茶)
4. 痛手からの回復…のばら(野薔薇)
5. すてきな装い…くちべにすいせん(口紅水仙)

花と花言葉。ちょっと調べる機会がありまして。
名前くらいは聞いたことがある花もあると思います。

追憶って言われたら
茶の花だってなんだか
意味ありげに見えてきます。

野薔薇なんて贈られたら
なんだか痛々しいです。

くちべに水仙なんて
喋り出すんじゃないかと
思ってしまいます。

すべて花言葉という
「それ以外の部分」からの
自由な、そして非常に個人的な発想ですが

楽しく、面倒くさい「それ以外の部分」

もともと人が何かを考えたり
見たり聞いたり感じたりすることは
「それ以外の部分」から
はじまっているような気がします。

好きだった詩の一節に

花を描こうとして
画家は絵を描いてしまった

というような一行がありましたが
実体を離れてしまえば
何だって誰かのフィルターを通った
「それ以外」がついてきていることを
忘れてはいけないのかもしれません。

写真だって音楽だって言葉だって

だからこそ
根本を見つめるとか
相手の立場を考えることが
大切なのでしょうが…

ちょっと話がずれましたか。

冒頭1〜5番の花、実際に見たことありますか?
見た上でこの花言葉、どうですか?

因みに

6. スポーツ、ゲーム
7. 嫉妬

という花言葉からは
どんな花が見えますか?

 by S


6.小学校の時に水栽培で育てた人もいると思います/ヒヤシンス
7.クリスマスには花屋をにぎわせます/赤いシクラメン
posted by postino at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

そうなると写真ナシにも意味が・・・


ある花を見て、ふと思った。

きれい!でかい!気持ち悪い! と何でもいいのですが、モノのビジュアル
から何か特別なものを感じたとき、ケイタイのカメラで写したりするのですが、
後で見てみると「なんだかなあ」という時が多くあるんです。
腑に落ちないと言いますか。

あれはきっと、こういうことなんだろうな、と、思った訳です。

実物のセカイでは、私たちの意識は花なら花でそのもの自体しか見ていない、
感じていないことが多くまたそれで十分なのに対し、写真なりスケッチに
なると、背景や光の具合つまり、ターゲット以外の要素を含めファインダーに
納められた全てに意味が発生してしまうのではなかろうかと。

そうなると、いかに解像度が高く、鮮やかな色味を再現された写真でも、
Aという花を写した写真はすでに花ではなく、あくまで「Aという花が写った写真」。
あまりにも当然のことを言っていますが、この違いは大きい訳です。

今日見たある花は大きな百合の花だった訳ですが、とある雑居ビルの前に
植えられていたもので、それは見事に咲き誇っていました。しかし、咄嗟に
写真全体として嬉しいものが撮れる気がせず、カメラを向けることはやめました。

建物のグレー、格子状のフェンスの騒がしい感じ、影、その他もろもろが
ファインダーに割り込んでくることをふまえると、一体どう写せばよいのか、
それが分からなかったからです。

撮ったところで「花は確かにキレイだけど殺風景な写真だね」となり、果ては
“くすんだ街に咲いた一輪の花”などという、撮影者の意図しないニュアンス
すら帯びてしまう可能性もありそうです。
ただ花がキレイだったよ!と言いたいだけなのに。


音楽にも似た話があります。楽器の演奏では音を鳴らすことはもちろん、
鳴らさない状態も「間合い」として意味を持つために、休符も演奏である
というようなことを、よく言います。

会話でもそうですね。沈黙の長短・多少、しぐさ、息遣い・・・
一口に会話といっても言葉の交換以外の表現には、枚挙に暇がありません。
口ほどに物を言ったり、意図しないメッセージばかりが伝わっていたり。。
まったく油断できません。

物事の中心だけでなく、「それ以外の部分」に意識を向けてみると、
世の中のあらゆることは、きっともっともっと楽しく、一方で
こだわりだすと果てしなく面倒くさくなってきそうだなあ…。


長々と失礼しました。
by Y

posted by postino at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ふみつき

Image224.jpg
機能的じゃない魅力

今日から7月
2008年も
今日から後半なのでした。

子どもの頃は
夏休みまで
カウントダウンの7月でしたが
大人な(?)このごろは
そうも言っていられず…

採用関連のお仕事は
これからが
繁忙期だったりもします。

「今年もたくさんのステキなお仕事と出逢えますように」
七夕の短冊に書く気持ちで)

夏休みが短くったって
は誰にでも平等に
やってくるんだった♪
宿題だってないし。

大人は大人しく
いや、大人らしく
を愉しみたいものです。

 by S
posted by postino at 11:24| Comment(14) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

この気持ち、伝えたくて。


taspoの申込書をしぶしぶ記入していたとき、
生年月日のマスを記入するところで、ふいに手が止まった。

 □明治 □大正 □昭和 □平成 □西暦 (←これ!)

一番右は、このテの作業時あまり見かけませんよね。
私など何を迷うことなく昭和をチェックし、あとで
存在に気付いたくらいです。なぜかというと、さらに下が
この状態だったからです。

 □□□□年 □□月 □□日 (  )歳

つまり、年のところが4桁なのです。
西暦と日本の元号を選べるのは自由度が高くさぞ素晴らしいコトでしょうが、
桁数がマスに対して少ない場合の指示(右に寄せる、など)も見当たらず、
既に昭和をチェックしてしまった私の手は完全に停止!ぬぬぬ。


  ◇


「いままでできてたことができなくなる」上に、その権利を取り戻すには
能動的に書類を提出し、許可証の発行を願い出なければならない、
この不甲斐なさ。やるせなさ。そんな訳で、taspoの申し込みに対する
喫煙者のテンションは概ね低いはずです。とても低いと思います。
何よりも時間を掛けたくない種類の作業であることはいうまでもありません!
なのにです。

しかも、この提出物は身分証明書の添付を義務付けているため、
結局この欄、ダミーなんじゃない?などと勘ぐってしまいます。
そう考えると余計に腹が立ってくる!




「じゃあ、止めれば?」なんて言わないでくださいね・・(汗)。


by Y



posted by postino at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

サイズとカタチ

SBSH00711.JPG
もとは正方形です。切り込みもなしです。

私たちが制作するのものは
多くの場合、サイズカタチ
制限されている。

ページものなら版形
DMならハガキのサイズ
ホームページでも
どんな広告でも
収めなければいけない
サイズとかカタチがある。

でも、
このサイズだから
これしかできない
このカタチでは
表現できることに限度がある
は、言い訳なのかもしれない
(あ〜、使い続けてきた言い訳だ。間違いなく…)

ハンカチのデザイン
手がけている友人の
仕事ぶりをみて(聞いて?)思った。

ハンカチは、だいたいが正方形で
サイズだってそんなに変形はない。
だけど、正方形の決まったサイズ
ハンカチには大きな世界観が詰まっている。

糸の選びかた、柄のおき方……
それを一つひとつ組み合わせていく
デザインという仕事。

媒体に(ハンカチの場合は媒体と言わないか?)
サイズがあったって、表現することに定型はない。
深く、密度濃く、いくらでも拡げる自由があった。
それが、何かをつくるという仕事の醍醐味だ。

人の仕事を知ることで
気付かされることは多い。


by S
posted by postino at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

お得!とか思わせて・・・?

iPhoneの発売が決まりました。softbankらしいですね。
キャリア各社の間で、いったいどのような営業合戦が繰り広がったのか、
その舞台裏を覗いてみたい気がします。

海外のサイトを見た限りでは、iPhoneはiPod touchより$100くらい安価な設定。
機能の違い等を把握していないのではっきりしたことを言えず申し訳ありませんが、
日本でも同様に、touchに対してマイナス1万円くらいになるのかもしれません。

古いけどiPodまだ壊れてないし、ケイタイはdocomoだし、正直なところ余り興味がなかった
のですが、これを書いているうちに何だか欲しくなってきてしまいました・・。


by Y

posted by postino at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

