2006年12月20日

拝啓、モーツァルト様。

tuna.jpg

【サンタさん、小さなこの子にも幸せを届けてあげてください】
※外苑前駅の近くでツナ缶らしき物をもりもり食べていました。


12日、Internationale Stiftung Mozarteum
(国際モーツァルト財団)は、モーツァルトの全作品の
楽譜をデジタル化し、Webサイト「NMA Online」で
無料公開しました。(ITmediaより)

>>>ITmedia関連記事
>>>「NMA Online」Mozarteum

600以上遺されたと言われるモーツァルトの作品が
誰でも無料で楽譜を閲覧して印刷もできるなんて!
ネットが世界を変えていくのを久々に実感しました。

楽譜を出版している会社は結構痛手でしょうけど。
全音のピアノピースとかもオンラインでダウンロード
できたりすれば、とても便利になるんですけどねー。
まあ、権利の問題も含めいろいろと大変そうです。

最近は、「のだめカンタービレ」が大人気だったり
「神童」が映画化されたり、アンジェラ・アキ人気も
手伝ったりして、ピアノ人口はさらに増えるかも?

個人的には、できればショパンをお願い〜。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

甘い誘惑

honey.gif

【巷で話題の“パンケーキママ”のブログをご存知?】
>>>「パンケーキカフェ」〜We Love pancake!〜



て問題です。「ハニーポット」ってなんでしょう。
なになに?はちみつが入った壺? ・・・そうだね、正解!

と、遊んでいたいところですが。
実はこの「蜜壷」、コンピューターセキュリティ用語
としては悪意を持ったハッカー(侵入者、攻撃者)を
おびきよせる「おとりシステム」のことなのです。
>>>wikipedia「ハニーポット」

■その仕組みは、簡単に言えばこんな感じでしょうか↓
1.おいしそうな蜜(有益そうな情報など)が詰まった
 ポット(サーバやネットワーク)を用意する。
2.これを“わざと”蜂がブンブン飛んだりしないような
 手に入れやすい状況(脆いセキュリティ)下に置く。
3.悪意を持ったくまのプ○さん(侵入者、攻撃者)が、
 まんまと罠にかかるのを待つ。


ハニーポットには侵入しても外部に攻撃できないような
設定がされていて、さらに侵入者やウイルスなどが介入
できない方法で、侵入や攻撃の手法など侵入者の行動を
徹底的に記録・調査して研究に役立てることができます。
また重要なサーバと別にハニーポットを設置することで
攻撃者の興味を脆弱なハニーポットに向け、重要サーバ
への攻撃をそらすことが可能となるのです。

ただハニーポットは、「本当に」侵入されてはなりません。
ハニーポットを足がかりに他のシステムを攻撃されたり、
ハニーポット自身が乗っ取られては意味がないのです。

侵入させながらも実際の被害は抑える、というシステムを
設置・運用していくためには、かなり高度な知識と手間、
時間、経験が必要なのだそうですよ。

甘い罠で油断させ、自分の手中におさめたら
相手には気付かれないよう常に何事もないようにふるまい
裏では徹底的に情報を洗いだして不正を暴いていく─


かわいい名前で正義なのに…なんかこわい(;_;)。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ぬれ煎餅が、電鉄会社を救えるのだろうか。

avex.gif

【 エイベックスのクリスマスツリー?です 】
※…ツリー??です(↓夜はキレイらしい。)

>>>エイベックス「aoyama christmas circus」


葉県の房総・銚子〜外川を結ぶ銚子電鉄は、
11月17日、HPに以下のような告知を掲載しました。
「運行維持のため『ぬれ煎餅』を買ってください」

経営難から、鉄道車両の検査や修理の費用すら
捻出できない状況に陥ってしまった銚子電鉄が、
最後の手段として副業である『ぬれ煎餅』の売上
で、費用をまかなおうとHPでお願いしたのです。
HPを見ると目に飛び込んできたのはこんな文字。
「電車修理代を、稼がなくちゃいけないんです」
続く社長・取締役・従業員一同の連名で出された
告知文はあまりにも正直で心が痛いほどでした。
>>>銚子電鉄HP

このニュースがネットで流れると「銚子電鉄を救おう」
という声が、数多くの掲示板で高まりを見せました。

そして煎餅のネット注文は通常の100倍以上になり、
1ヶ月で累計注文1万件を超え、生産が追いつかず
一時休店しなければならないほどになったのです。
また、ぬれ煎餅以外にも、定期券が急に売れはじめ
一人で12万円分の定期券を購入した人もいました。

しかしそんな中、とうとう11月25日関東運輸局から
鉄道事業の改善命令が出され2ヶ月以内の改善が
見られなければ、運行停止処分が下ることに…。

さらに今年8月に前社長が横領で逮捕されたため
金融機関からの借り入れもできません。
改善費用は、試算段階で数千万円以上が予想され
自力再建への道はほぼ閉ざされてしまったのです。


電車事故の悲劇が相次ぐなか、安全確保を考えると
文字通り「見切り発車」は当然あってはならないけど。
インターネットを発端に寄せられたたくさんの人々の
真心が、なんとか実らないものかと想いを巡らせます。

(やっぱり、前社長が諸悪の根源なんだろうな…。)

POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 15:44| Comment(0) | TrackBack(1) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

あなたもググられている

Xmas.gif

【 一年後にまたBMWのツリーを載せる日が来るとは… 】
※ 撮り方が悪いせいか、なんだかもさっとしてますね。


干、いまさら感の漂う話題ではありますが。
ここ数年、ブログやSNSが学生の就職活動にも
大きく影響を与えています。本当に、良くも悪くも。
「みんなの就職活動日記」だったりmixiなどで
就職活動の情報を共有できるのはすごくいい。
ただ、その内容次第では内定取り消しにまで
至るケースも実際に出ているので要注意です。

>>>参考 ITmediaニュース
「ブログが就職の「落とし穴」?ググられる学生たち」

でもこれ、就職活動だからとかいう問題以前に
社会人としてもマナー違反だったり、非常識な
書き込みをしているからだと思うんですよ〜。

一時期、なにかと問題になっていましたよね。
他人を誹謗中傷したり、企業情報をさらしたり。
自分だとバレて困ることなら書くなー、と思うし
自分の名前を出して書いたなら責任持て、と。
ネットに情報を載せることへの意識が低すぎる!

・・・と、めずらしく憤っているのは
今日のニュースで、小学教師が作成したという
許しがたいHPを見たせいです。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

