2007年01月29日

働けど働けど(by啄木)

norimaki.jpg

【コンビニ軒先:関係業界の戦略が見え隠れする恵方巻】
※起源は諸説ありますが、一般的には「江戸時代末期から
明治初期にかけて、船場の商人が商売繁盛と無病息災を
願って始めた風習」だそうです。


「残業代ゼロ制度」として、物議をかもしている
ホワイトカラー・エグゼンプション(一定の条件を
満たす労働者に対する労働時間の規制緩和)。

長くなりそうなので、ここでの説明は避けますが
こういう制度って、いかに条件を設定したところで
都合の良いように解釈し適用する悪意ある企業が
絶対出てくると思うけど。それは想定の範囲内?
現行の労働基準法でさえ故意なのか過失なのか
遵守できていない企業だってゴマンとあるのに…。

>>wikipedia「ホワイトカラー・エグゼンプション」

そんな議論がなされている中、昨年の12月、
日銀では半年間で約1億6800万円の残業代
未払いが発覚し、今月支払いを行うそうです。

日銀側は「労働時間が自己申告制であるため
実際の労働時間が把握しにくい面があった。
今後は職員に労働時間の申告を徹底させる」
と弁明していました。職員の怠慢のようにも
聞こえますが、真相はどうなんでしょうねー?

労働者も権利ばかり主張してはいけないけど、
会社のために一生懸命働いて裏切られたなら、
それはそれは悲しいものですよ。



POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング

2007年01月24日

適当手帳

shop.jpg

【ベルコモンズ1F:カード屋さんの昼休み】
※ダンボールで手づくり、に粋を感じます。


になってから手帳を新調したみなさん。
新しい手帳の使い心地はいかがでしょうか?
最近は、企画系の手帳がやけに豊富ですね。
GMO熊谷氏の「夢手帳」、野口悠紀雄氏の
「「超」整理手帳」、細木数子の「開運手帳」、
Dr.コパの「風水手帳」、他にも「美人手帳」
「マジビジ24時間手帳」「フィットネス手帳」

などなど…いろいろあって結構面白いです。

ビジネスパーソンは時間管理も仕事のうち。
人それぞれ、仕事のスタイルが違うように
手帳も自分が使いやすいのが一番ですね〜。

↓断然気になる1冊!(使わないけど)

>> 高田純次の『適当手帳』

あの適当さは、他の誰にもマネできません。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

「首都圏を一枚で。」

PASMO.jpg

【これでもう、suicaと定期券を間違えて改札に
挟まれてしまうこともなくなりますわ〜(ToT)】


2007年3月18日、ついに新しい交通ICカード
『PASMO(パスモ)』がサービスを開始します!
>>>「PASMO」公式サイト

使い方やシステムは、『Suica』とほぼ同じなので
suicaを利用している人にはもうおなじみですね。
チャージしておけば精算もいらず、改札にかざす
だけでOKの便利なICカード。しかも『PASMO』は、
これまで『パスネット』に参画してきた鉄道事業者
のみならず、バスでも使えるようになったのです!

さらに、さらに。個人的には結構意外なのですが、
『Suica』との相互利用も可能になるのだそうです。

電車・バスの乗車はもちろん電子マネーの利用も
suica・pasmoの各加盟店で相互利用可能だとか。
記念キャンペーンのキャッチフレーズにもある通り、
まさに「首都圏を一枚で。」が現実になるんですね。
電車・バス利用者にはちょっとうれしいニュースです♪

※マスコットキャラのゆるさ加減も、かなり良い感じ。
>>>「PASMOのロボット」


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2007年が、皆さまにとって
幸多き一年となりますように。



POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

