2007年02月22日

和と洋が織りなす…

nya.jpg

【もうすぐ、きみにも会えなくなるんだね】
※その理由はまた後日


の外苑前。「話題のスクールでーす、話題のスクール」
と連呼しながらチラシを配る、ショッキングピンクの軍団が。
またヨガかピラティスかな?と思いながらその脇をすり抜け
会社に着くと、Tさんから手渡されたのは件のチラシでした。
そこに踊っていた文字は、

「TAIKO-LAB」

・・・あ、「話題の」じゃなく「和太鼓」スクールだったんですね。
これは、株式会社太鼓センターという和太鼓スクールを運営
する会社が4月から青山で始める「TAIKO」と「エアロビクス」
を融合した名付けて「TAIKOビクス」の教室案内なのでした。

バチを持ってほほえむ外国人モデル、「きれい」「ダイエット」を
うたうコピー、イケメン(と思わせたい風)のインストラクター達。

明確なターゲット設定が見えているのが、なんだか潔いです。
(とてもきれいにまとまっているのに、面白いのはなぜだろう)

でも確かにいま「和」ってブームだし、ゲーム『太鼓の達人』は
根強い人気で、さらに人とは違った趣味を持ちたいという女性
が増えている傾向もあり、しかも二の腕シェイプには絶対効く!
「TAIKOビクス」、2007年大流行するかもしれませんよ!
(と言い放っておきながら、胸がちくちくするのはなぜだろう)

>>>和太鼓スクール「TAIKO-LAB 青山」

POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

こちら110番

M&M.jpg

【いただきモノでデスクの一角がなぜかアメリカン】
※上がチョコ、下がドロップです。(いらない情報)

しも、自分がマフィアの一味にさらわれたとして。
いまにも海の底に沈められそうな状況で、幸運にも
携帯を手に入れて警察に通報することができた時に。

「えーと、あ、右手に東京タワーが見えますー」などと
冷静に話せる自信、みなさんにはありますか?

ある人にも、ない人にも。
いつか役に立つかもしれない、こんなニュース。


「NTTドコモグループ、KDDI、ソフトバンクモバイル、
沖縄セルラーは携帯電話から110番など緊急通報
があった場合、発信場所の位置情報を警察などに
自動的に通知する、「緊急通報位置通知」機能を
2007年4月1日以降に導入すると発表を行った。
「緊急通報位置通知」は、対応する携帯電話から
110番/118番/119番の緊急通報があった場合に
警察・消防などの通報先に携帯電話の発信場所を
自動的に通知するというもの。GPS機能を搭載した
「緊急通報位置通知」対応端末では、GPS測位に
よる位置情報が提供され、それ以外の端末の場合は、
基地局の場所や電波到達範囲などから算出される
位置情報が提供される。(「ケータイwatch」より)」


現在、警察で受理する110番通報のおよそ60%が
携帯電話やPHSからの通報なのですが、通報者に
口頭で所在地を伝えてもらうというのが現状のよう。
どの程度の割合で場所を特定できているかは不明
ですが、緊急事態になればなるほど状況説明は
厳しくなりますからね〜。この通信各社の取組みが、
日本の犯罪捜査に大きく貢献することを願います。



POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

おかしな二人

black.jpg

【出社前、逃げようとする新顔(ネコ)を追跡】
※そんなことより、早く会社に・・・。


る日、カフェで遅めのランチをとっていると
30代くらいの男性二人が、「コテン」について
熱く語っていた。古典なのか、個展なのか?

結局それはわからずじまいだったけど、
デザイナーらしきその人たちは、白昼のもと
「俺たちの伝えたいものはさー!云々!!」
と息巻いていて、なんだか気恥ずかしかった。

数日後、別のカフェでランチをとっていたら
50〜60代の男性が二人、お茶を飲みながら

「…昔取材したけどさ、あの人は頭いいねぇ」
「ああ、そういえば特集しましたっけ。あの後、
私も一度取材に行ったけど。巧いんだ、話が」
とかいう話をトツトツとしている…と思いきや
「結局我々が伝えたかったのはー!云々!!」
とヒートアップしはじめ、デジャヴかと思った。
歳月を経てなお、情熱は変わらないんだろうな。

土地柄なのか同業者っぽい人たちの会話が
何気なくしていてもなんとなく耳に入ってくる。
そんな街です、ここは。


■ おまけ 【その後の二人】
「え〜っと、誰だっけあれ。ほら建築家で奥さん女優で」
「あー、はいはい!え〜っと、わかる!弟も建築家でね」
「そ〜ぉ、そうそう!国立新美術館でほら、ねえ?」
(※3回繰り返し)
「あー、だめだ。全然出てこないわ」
「やっぱりお互い歳だねえ。いや〜、はっはっは」

たぶん・・・黒川紀章?
あ、そういえばまったく関係ないんですけどね
ベルコモンズが黒川紀章の設計って知っていました?




POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

キカイ論

【今回はカタい話題を、文字だけでお楽しみください】
※・・・いいえ!写真のネタ切れではありません。>_<
 


一生命保険や三菱東京UFJ銀行など大手生保や銀行
が子育て中の専業主婦を正社員として中途採用する動きを
強めている。経営環境の好転に伴う人手不足を背景に、
事務や営業の即戦力となる、20―30代の主婦層に着目。
保育費用の援助や社内託児所の利用を認めて、子育てを
しながらも働ける環境を整え、人材の確保を狙う。
[2/6 NIKKEI NETより]


第一生命保険では今年度約500人の正社員を中途採用し、
その多くを会社勤務経験のある主婦が占め、その数なんと
2年前と比べて5倍なんだそうです!さらに保育支援費用、
ベビーシッター費用も含め毎月の支援額は最高約5万円に

上るんだとか。基本給が低めに設定されているのでは・・・
という疑問はさておき、月5万円って結構大きいですよね。

子供を育てながら仕事するって、本当に大変だと思います。
でも仕事をもつ女性が増えた今、子育てが一段落した頃に
再び働きたいと考える人は確実に増えているんですよね。

企業側としても、働く意欲が高い上に即戦力となる人材を
確保できるというメリットがあるので、人材不足のご時世
この動きは他業界にも波及するんじゃないかと思います。

巷では、某大臣による世間への配慮に欠ける発言に対しての
異論反論オブジェクションがひたすら巻き起こっていますが。

子育てしながらも働きやすい環境を整えられる社会になれば
少子化問題にもきっと、変化の兆しがあらわれるような気が、
私はするんですけどねえ。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

