2007年05月31日

おかげさまで楽しい一日のはじまりです

.jpg
とどくまでずっと手をのばしているから

の金曜日
(あ〜、今日は一日中降るのか〜)
と思いながら
会社近くのコーヒー屋さんへ。

注文して、お会計。
「○○の××サイズ、お会計、360になります」
「!?!?」
そのあと
「笑」

言ったあと、自分でもおかしかったのか、
「すみません」と恐縮しながら、店員さん
ずっと笑いをこらえて苦しそうでした。

謝らなくていいのに。
面白かったんだから。

360といえば「」ですよね。

お店に入る前よりも
が嫌じゃなくなっていました。

朝から笑えた一日は
きっといい日になります。

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif



posted by postino at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

きっと振り向いてね

c.jpg

パンフレットやDM・ポスター、webサイト・webマガジンなどなど、
制作物を納品(または入稿)する時は、いつも祈るような思いです。

訴求対象・内容も明確。コピーもデザインもOK。目を引く策も取り入れた。
しかし、多くの場合、クライアントが欲しいのは効果・成果であって制作物ではありません。

何でもそうかもしれませんが、極論、出してみないと結末は誰にも分かりません。
雑音やあふれる情報の中で、ターゲットは僕らが発したメッセージに気付いてくれる
だろうか。何かを感じ取ってくれるだろうか。
きっと届いてくれよ、と切なる願いを込めて、今日も制作にあたります。




by Y



POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング ぽちっと!
banner_02.gif

posted by postino at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

「見られる」を意識する

hone.jpg
ホネデモハナシテイタインデス。アナタト。
当たり前のことですが
私たちが、制作している
「広告」という媒体は
人の目に触れなければ
存在意義のないものです。

より多くの人に見てもらわなければ
役に立てません。

でも、
多くの人に見られれば見られるほど
趣向や見解の違いがあり
………
そこが悩ましくもあり
もちろん、仕事のやりがいでもあるのですが。

商品
企業

この「」の部分で
よい出会いと
有効な結びつきが生まれるように
日々頭と心を悩ませ
デザインと言葉を駆使しています。

タレントさんが
メディアへの露出が多くなるほど
輝きを増したり
恋をしている女性が
きれいになったり
「見られる」という緊張感は
そういう、プラスに作用する栄養だ
とポジティブにとらえ

「見られる」ことを栄養に
制作物も会社も
(そして自分自身も)
成長していきたいと思います。

by S

人気ブログランキング  banner_02.gif
posted by postino at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

心に残る言葉

「徹頭徹尾、ガットゥーゾ。」

GW真っ最中のある日、夜中にUEFAチャンピオンズリーグの試合をだらだらと
観ていた私は、不意にこの言葉に心の隙を射抜かれた。徹頭徹尾、ガットゥーゾ。

スピード・技巧を兼ね備えた若きFW、クリスティアーノ・ロナルド
(マンチェスターユナイテッドFC)を持ち前の驚異的な運動量で激しく
徹底的にマークし封じ込めた、ACミランのMFジェンナーロ・ガットゥーゾ
の執拗なまでの動きを、試合解説者がこう表現したのだった。
それにしてもなんと強烈で、なんと的確な表現か。
とっさにこんな言葉を放つ解説者も、すごい。

さて「徹頭徹尾、○○(名前)」である、とはいかなることだろう。
今回、持てる“自分らしさ”“持ち味”を最大限に活かした仕事を
貫くプロのアスリートに、その具体例を見ることができた。
そして、実は彼(ガットゥーゾ)は私と同い年なのである。
それだけに、今回のことは私にとって、ある種の感慨深さがあった。

幾つになっても「徹頭徹尾、自分」であることを見つめ、貫き、
これからの人生を過ごしていきたいものである。


by Y



POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング ぽちっと!
banner_02.gif

posted by postino at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

「そこから何が見えますか?」 「地球は美しい星ですか?」

ari
ココがボクのウチュウかもしれない

「最も地球に似た惑星」
欧州の天文台発見 表面に岩や海


2007.4.26(木)のニュースです。
http://www.asahi.com/science/update/0425/TKY200704250059.html

http://www.time.com/time/health/article/0,8599,1614620,00.html

てんびん座の方角に
直径が地球の1.5倍
重さが5倍(なぜわかるのか…???)
の惑星があるそうです。
平均気温が0〜40度で
生命の誕生に不可欠な
水が存在できるとか。

ということは…
もしかすると…

想像力は、常にニュースを先取りです。

ひろい宇宙には
(わくわく)
あの星には
(わくわく)

そうやってたくさんの
言い伝えや物語が
生まれてきました。

どうなってるの
(わくわく)
もっと知りたい
(わくわく)

と、学問も
発展してきたのかもしれません。

想像力は人類の発展に
欠かせないもののはず。

最近わくわくしてない方
連休後半にはぜひ
何かにわくわくして下さい。

by S

人気ブログランキング  banner_02.gif
posted by postino at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

