2007年06月29日

とおいとおい過去のこと

これまでもこれからも
Image186.jpg
いつもいま

琥珀の中から一億年の世界最古のキノコの化石を発見
http://www.kenkyu40.net/list_news.php
130歳クジラの身体に19世紀の「もり」北米で捕獲
http://www.asahi.com/science/update/0614/TKY200706140173.html
4200年のペンギンの化石、ペルーで発掘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000205-yom-soci

考古学に深い関心があるわけではないけれど
こういうニュースをみつけると心が弾んでしまいます

過去に戻れるとしたらいつにもどりたい?」
「もう少し若ければ…」

そういう振り返り方じゃなく
もっともっともっと過去のこと

自分の存在とか
地球のこととか
でっかいものを
俯瞰できるような
ずっと遠く
目を向けてみる

昨日明日とか
10分と1時間とかに
はさまれているのではなく

大きな時間に包まれている
そんな心地よさを感じられる気がしませんか?

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif
posted by postino at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

やっぱり影響大きかったもの。

suisui.jpg
いつもお世話になっております。


IT分野の各ベンダーを対象にした『MM総研大賞』。2007年大賞の栄誉に輝いたのは、
今年の3月に相互利用を開始し、特に首都圏の人々の足に大きく貢献したSuica・モバ
イルSuicaとPASMO。この両者による決済機能も含めて、とりわけICカードの市民権の
飛躍的な向上にも寄与したことが、受賞理由の一つとして新聞に紹介されていました。

気付けば確かに、ぐぐっと身近になった、非接触型のIC決済ツール。
自販機やキオスクだけでなく街中の飲食店で利用できたりしますし、近頃はコンビニや
東急ハンズなどのお店のレジで以前よりも「ヒャーン」という音をよく耳にします。
ITで僕たちの消費活動はどんどん便利に、スムーズになっていきますね。

思い返せば数年前、僕が使っていた携帯電話には丁度当時出始めたばかりのFelica機能
が備わっており(いわゆるおサイフケータイ)新しいもの好きの僕は早速チャージして
数回ほど利用してみたのですが「そうは言っても、リアルな財布を常時携帯してる…」と
気付き、結局余り使わなくなってしまいました。何より、まだ珍しかったので、あの音
を店内に鳴り響かせるのがちょっと気恥ずかしかったのも、ある。
しかし、今では好奇の目で見られるなんてことは、ほとんどないでしょうね。

i-modeが出た頃(1999年あたり)に、社会はいずれこうなっていく!と色んな人が言っていた
のを、何だか夢物語のように感じつつ聞いたように記憶しています。このまま将来、財布の
内容物が統合されていくと、近い将来にお財布はおろか、物理的な貨幣自体が消滅して
しまいそうですね。いや、きっとそうなる?



by Y



POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング ぽちっと!
banner_02.gif

posted by postino at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

今日は踊りながら帰ろうか

色のない街なら
Image.jpg
私が街の色になる

信号待ちをしながら
小学校2年生くらいの女の子が2人
腕を組んで踊っていました。

麹町のオフィスは以前の青山の時よりも
周辺に学校が多いのか子どもを見かける機会が増えた。

子どもの頃は一日にいろんなことがいっぱい起こる。
いちいちそのときそのときの感情なんて
引きずっていられなかった(……と思う)

宿題を忘れて先生に怒られて落ち込み
休み時間に友達と笑い転げ
得意なことがあって周りの子に尊敬され
給食で好きなものが出てご機嫌になり
放課後は何をして遊ぼうかとわくわくし
おしゃべりしながら帰る
お稽古事までの時間を気にしながらでも
めいっぱい遊ぶ
(想像ですが)

怒られてもケンカしても凹んでも
子どもはちゃんと何かを発散し
学んでいるのではないだろうか?
だから、ネガティブな気持ちを引きずらず
(すべての子どもがそうだとは言い切れないが)
自分を切り替えることが出来るのかもしれない。

大人はどうか

朝、雨が降っているだけで一日気が重かったり
仕事の期限を思い何日も落ち着かなかったり
誰かの機嫌を気にして神経をすり減らしたり

大人だからしょうがない
子どものように気楽じゃない
と言ってしまえばそれまでだが
子どものようにはいかなくても
彼らをみならって
日常生活のシーンの変化を
楽しみながら過ごしたい。

忙しくても
今日は充実していたと
誰かに言える日が
一日でも増えるように。

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif
posted by postino at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | たんけん!麹町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

飛び立った地点を確認しにいく

01.jpg

先日ちらっと会社の近くを歩いていたら、見覚えのあるこの建物に出くわしました。
かなりラジオっ子だった若かりし僕は、ここの新卒採用にも応募したのですが、
書類審査後に呼ばれた面接に寝坊で行けなかった、という実にお粗末な幕切れでした。

もちろん当時ほどじゃないにせよ、自分のだらしない性分は左程変わっていない
ような気がしていささか恨めしい気持ちにもなり、また一方で、乏しい想像力で
何とか探し続けた現実味を帯びぬ目標や夢に向かって、よちよち歩きの当時の自分
を懐かしむような気持ちにもなりました。

ウン年前の自分と(勝手に)出会える場所は、意外と身近にありました。
そんないいもんじゃないですが、思い出の場所を訪れ過去の自分を偲ぶことで、
頭の中だけで考える以上に、これからの人生における延びしろや方向性について
見つめられる、一つの「視点」がもたらされるかもしれませんよ。




by Y



POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング ぽちっと!
banner_02.gif

posted by postino at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

