2007年08月24日

残暑お見舞い申し上げます

Image204.jpg
ポップで大胆なわくわく感


8月も残り1週間を切りました。
小学校〜高校までは、この時期になると
焦って宿題を片付けていた…
(時には放棄することも)
という人も多いと思います。
(もちろん自分もそうでした)

まだまだ暑い日が続きそうですが
冷房も冷たい食べ物もほどほどに

地球にも自分にもやさしくしたいものです。

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif

posted by postino at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

恥ずかしながら正直に

taremaku.jpg
こんな標語がみちみち掲げられている。

『人々がゆっくり散歩できる空間を目指しています』
(国土交通省 東京国道事務所 代々木出張所)

彼らは住民に対して何を伝え、何を感じてもらい、
どんなリアクションをとって貰いたかったのだろう。
「わーい、なんだか知らんけども、うれしいなっ♪」
とばかりに、人は安心したり小躍りしたりするのか。

国土交通省 東京国道事務所の活動については、
以下を参照されたい。道に関するいろんなことを
やってらっしゃる組織で、まあこれを見れば
のぼりで言いたかった事は概ね伝わってきた。
いろいろがんばって欲しい。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/

ともあれ、このように、僕という人間はあののぼりに
ひっかかるモノを感じ、サイトで調べ、ブログに記載する
という、一連の情報の動きがここで起きたことは大切。
この組織の活動の紹介と、生活者への地道な啓蒙の
一端がこれまた地道に実を結んだ瞬間なのですから。

そもそもなぜこんなにも国(の組織の行為)に対して、
僕はシニカルな目で見るようになってしまったのだろう。
年のせいか、お里のせいか、はたまた一般市民としての
基礎的な知見に乏しいからなのか。

原因を考えるうちに、僕はこのことが自分自身の
地域・自治体ひいては国政に対する(半ば無自覚な)
無関心さに起因するのではないかという、いやーな
結論にたどり着いてしまいそうになった。うわっ。

好き・嫌いよりもさらに救いようのない無関心。
政治家の一言に目くじら立てて騒ぐのはみっともない
とも思うけど、愛情やこだわりの裏返しだともいえる
じゃないか。一方で、無関心は何も産まない。

ここまでは、建て前。
最後はホンネで締めくくります。

では、興味の湧かぬことに、どうしたら関心を向け
られるだろうか。別段興味のない子を、どうやって
深く愛すことができるだろうか(笑)。
義務のような概念が介在する・しないの別こそあれ、
これらは同じくらいハイレベルな難題だ。ただ一つ
の突破口は、相手の「良い部分」「評価できる部分」
を知る・見つけること。その為には対象を観察し、
接触し、時に言葉を交え、時には人からの評価と照合
して相対的な視点でもって対象を見つめてみる。
まず僕にできる活動は、こんなところだ。

さあ!僕これから暇を見て、いろいろと探しに行き
ますから、どうぞ日本のいい所見せて下さいよ旦那。
旦那って誰だ。多分、国のお金を貰って働く人?
この年齢でこんなこと言ってる時点で恥ずかしいのですけどね。
あえて正直にさらけ出してみました。





by Y



POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング ぽちっと!
banner_02.gif

posted by postino at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

考えたところで

12.jpg
迷った道を愉しんでみる

はするものではなく堕ちるもの
誰かに言われたような気もするし
何かで読んだのかもしれませんが

仕事に堕ちるのは
まずいですよね…

するように働く」
について考えてみようと思い
仕事の共通点と相違点を
個人的見解で挙げてみました

まずは共通点
・好きだったら一生懸命になれる
・がんばりが空回りするとつらい(悲しい)
・失敗例も自身の経験となり成長できる

では相違点は?
は時に受動的(いつのまにか…がありうる)仕事は常に能動
仕事には理論が必要
・生活するための手段かそうでないかという点

こんな感じでしょうか?
どうなんでしょうか?

仕事
女性誌の特集ではよく目にするテーマですが
仕事
について真剣に立ち止まって(振り返ったりして)
考える機会なんてそうそうないような気がします

結論はないけれど

どちらにも適度に追われている方が
“充実した日々”といえるのかもしれません

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif
posted by postino at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

