2008年06月20日

この気持ち、伝えたくて。


taspoの申込書をしぶしぶ記入していたとき、
生年月日のマスを記入するところで、ふいに手が止まった。

 □明治 □大正 □昭和 □平成 □西暦 (←これ!)

一番右は、このテの作業時あまり見かけませんよね。
私など何を迷うことなく昭和をチェックし、あとで
存在に気付いたくらいです。なぜかというと、さらに下が
この状態だったからです。

 □□□□年 □□月 □□日 (  )歳

つまり、年のところが4桁なのです。
西暦と日本の元号を選べるのは自由度が高くさぞ素晴らしいコトでしょうが、
桁数がマスに対して少ない場合の指示(右に寄せる、など)も見当たらず、
既に昭和をチェックしてしまった私の手は完全に停止!ぬぬぬ。


  ◇


「いままでできてたことができなくなる」上に、その権利を取り戻すには
能動的に書類を提出し、許可証の発行を願い出なければならない、
この不甲斐なさ。やるせなさ。そんな訳で、taspoの申し込みに対する
喫煙者のテンションは概ね低いはずです。とても低いと思います。
何よりも時間を掛けたくない種類の作業であることはいうまでもありません!
なのにです。

しかも、この提出物は身分証明書の添付を義務付けているため、
結局この欄、ダミーなんじゃない?などと勘ぐってしまいます。
そう考えると余計に腹が立ってくる!




「じゃあ、止めれば?」なんて言わないでくださいね・・(汗)。


by Y



posted by postino at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

サイズとカタチ

SBSH00711.JPG
もとは正方形です。切り込みもなしです。

私たちが制作するのものは
多くの場合、サイズカタチ
制限されている。

ページものなら版形
DMならハガキのサイズ
ホームページでも
どんな広告でも
収めなければいけない
サイズとかカタチがある。

でも、
このサイズだから
これしかできない
このカタチでは
表現できることに限度がある
は、言い訳なのかもしれない
(あ〜、使い続けてきた言い訳だ。間違いなく…)

ハンカチのデザイン
手がけている友人の
仕事ぶりをみて(聞いて?)思った。

ハンカチは、だいたいが正方形で
サイズだってそんなに変形はない。
だけど、正方形の決まったサイズ
ハンカチには大きな世界観が詰まっている。

糸の選びかた、柄のおき方……
それを一つひとつ組み合わせていく
デザインという仕事。

媒体に(ハンカチの場合は媒体と言わないか?)
サイズがあったって、表現することに定型はない。
深く、密度濃く、いくらでも拡げる自由があった。
それが、何かをつくるという仕事の醍醐味だ。

人の仕事を知ることで
気付かされることは多い。


by S
posted by postino at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

お得!とか思わせて・・・?

iPhoneの発売が決まりました。softbankらしいですね。
キャリア各社の間で、いったいどのような営業合戦が繰り広がったのか、
その舞台裏を覗いてみたい気がします。

海外のサイトを見た限りでは、iPhoneはiPod touchより$100くらい安価な設定。
機能の違い等を把握していないのではっきりしたことを言えず申し訳ありませんが、
日本でも同様に、touchに対してマイナス1万円くらいになるのかもしれません。

古いけどiPodまだ壊れてないし、ケイタイはdocomoだし、正直なところ余り興味がなかった
のですが、これを書いているうちに何だか欲しくなってきてしまいました・・。


by Y

posted by postino at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

挑戦状

Image319.jpg
雨ばっかでやだけどさ

関東地方も梅雨入りとなりました。
じめじめ、むしむしの季節ですが
いかがお過ごしですか?

6月といえば
雨ふりあじさいカタツムリ…
そして カエル

今年2008年は「国際カエル年」らしいです

http://www.tokyo-zoo.net/news/temp/2008_01/YOTF_statement.pdf

温暖化や開発による環境の変化で
両生類が危機的状況にあることをふまえ
国際自然保護連合(IUCN)と
世界動物水族館協会(WAZA)が
「国際カエル年」を提唱
保全・調査・研究に注力するというもの

カエルさんからカンガエル、エコです

ところで

カエル
キャラクターとして
昔から広く愛されている

そういえば
薬局とかアニメとかマスコットとか…
カエルという名前
色、ぱっちりな目、ジャンプなど
色んな要素でキャラクターとして
立っているからなのだとか

http://news.ameba.jp/special/2008/06/14282.html

カエルさんなんかに(失礼)
負けてられません
POSTINOだって「キャラ立ち」したい!
まあ、社員一人ひとりを見ると
結構キャラの濃い(?)人間が
多いような気もしますが…

 by S
posted by postino at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

