2006年09月01日

ネットで避難訓練?

step.gif

【 昨日の地震で数時間エレベーターが停止。
非常階段をおりてでもコンビニに行く、の巻 】



日9/1は、防災の日。
そう、1923年(大正12年)に起きた関東大震災の
教訓を忘れないように、という1日なのであります。


で、その関東大震災から80余年の月日が流れ
時代は変わり変わって、現在「ネット防災訓練」
なるものが実施されているのをご存知ですか?

防災訓練、といえば学校で机の下にかくれたり
地震体験ルームで揺られてきゃあきゃあ言ったり
ハンカチで口をおさえるのって苦しくていや〜!
(↑不謹慎) とか思っている人!!
・・・うん。まあそれも正解なんだけど(^^;)


この『ネット防災訓練』というのはインターネット
を活用して各地から被災状況報告を募るというもの。
つまり、一般市民の自主的な参加によって成り立つ
防災訓練といえるのです。あれ、普通そうかな??

どんな仕組みか、というと。訓練の実施時間内に
管理者が「仮想」の災害被害状況を配信します。
それに対し、参加者は自分の身のまわりで起きた
被害状況を「想定」してブログに情報を載せていく。
その情報をもとに救助や避難勧告が出される、と。
だから“被害なし”というのも大切な情報なんです。


うーん、こんなブログの使い方があったんですね!
それも「防災の日」というタイミングに実施することで
たくさんの人が関心を寄せてこの企画に参加する。
それで、いつの日か救えるいのちが出てくるかも。
この企画に、大きな拍手を送りたい。

>>> @nifty【ネット防災訓練2006】



POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 19:09| Comment(0) | TrackBack(2) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

現在の訓練状況について(1日22:00現在、レスキューナウ)
Excerpt: ネット防災訓練2006 【想定】東海地震 へのアクセス、誠にありがとうございます
Weblog: ネット防災訓練2006:【想定】東海地震
Tracked: 2006-09-01 22:44

現在の訓練状況について(2日10:00現在、レスキューナウ)
Excerpt: ネット防災訓練2006 【想定】東海地震 へのアクセス、誠にありがとうございます
Weblog: ネット防災訓練2006:【想定】東海地震
Tracked: 2006-09-02 10:10
×

