2006年10月03日

大人にもあったらいいね。

towel.JPG

【「青山放置自転車クリーンキャンペーン」実施中!】
※青山テイスト0%だけど、街はキレイなほうがいい。



供が、医者や警察官、飲食店員など約70種類の仕事を
体験できる施設「キッザニア東京」が、東京・江東区豊洲に
10月5日オープンする。ここでは、仕事をすると“賃金”として
施設内の専用通貨を受け取ることができる。この通貨は、
施設内での買い物に使えたり、施設内にある銀行に預ける
と利子がつくというもの。働くことの意味や社会の成り立ちを
子どもに学んでもらうのが目的である。 (毎日新聞より)


これ、本当にいいテーマパークだと思いません?
興味のある仕事と適性って微妙に異なると思うし
でも適性はなくても「どうしてもこの仕事がしたい」
と思えるなら努力だって苦労だってできるはず!
(体力の限界と業務以外のストレスは別ですが)

たとえば「自分は絶対にこの職業に就くんだ!」
と子供の頃からただ一直線に信じてきたとして。
ずっとずっと、そのために勉強して努力してきて。

学校を卒業し、希望通りその職業に就いてみて
自分には興味も適性もないことを知ったら・・・

やり直しに、「遅い」なんて言葉はないんだけど
そのことに気付けなかったらとても不幸だと思う。


ニートやフリーターが、問題というより常識になり
自分の天職探しに悩む大人が多い現在だから。
自由な子供たちが、いつか大人になるその前に
伝えておきたいことや、感じとってほしいことって
世の中にはたくさんあるんだと思います。


>>>キッザニア東京公式HP

>>>13歳のハローワーク公式HP(関連事項として)


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif

posted by postino at 14:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キッザニア東京:チケット予約
Excerpt: キッザニア東京は豊洲にオープンした、大阪に次ぐ予約困難なテーマパーク。JTBチケット予約はこちらから。プレオープンも大盛況。
Weblog: HOTキーワード
Tracked: 2006-10-03 15:20
×

