2007年01月29日

働けど働けど(by啄木)

norimaki.jpg

【コンビニ軒先:関係業界の戦略が見え隠れする恵方巻】
※起源は諸説ありますが、一般的には「江戸時代末期から
明治初期にかけて、船場の商人が商売繁盛と無病息災を
願って始めた風習」だそうです。


「残業代ゼロ制度」として、物議をかもしている
ホワイトカラー・エグゼンプション(一定の条件を
満たす労働者に対する労働時間の規制緩和)。

長くなりそうなので、ここでの説明は避けますが
こういう制度って、いかに条件を設定したところで
都合の良いように解釈し適用する悪意ある企業が
絶対出てくると思うけど。それは想定の範囲内?
現行の労働基準法でさえ故意なのか過失なのか
遵守できていない企業だってゴマンとあるのに…。

>>wikipedia「ホワイトカラー・エグゼンプション」

そんな議論がなされている中、昨年の12月、
日銀では半年間で約1億6800万円の残業代
未払いが発覚し、今月支払いを行うそうです。

日銀側は「労働時間が自己申告制であるため
実際の労働時間が把握しにくい面があった。
今後は職員に労働時間の申告を徹底させる」
と弁明していました。職員の怠慢のようにも
聞こえますが、真相はどうなんでしょうねー?

労働者も権利ばかり主張してはいけないけど、
会社のために一生懸命働いて裏切られたなら、
それはそれは悲しいものですよ。



POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 11:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ホワイトカラーエグゼンプションホワイトカラーエグゼンプション(または、ホワイトカラーイグゼンプション、white collar exemption、ホワイトカラー労働時間規制適用免除制度)は、いわゆる..
Weblog: 『労働』の知識
Tracked: 2007-09-29 09:37
×

