2007年03月16日

Vista!

cake.jpg

【3/14:ポスティーノ男性社員からの思いやり】
※>>>『ホワイトデー公式サイト』 ←若干興ざめ。

日、『Windows Vista』を手に入れました。
とくに新製品好きとか、Windowsフリーク
というわけではないのですが、ワケあって。

Mac主流の社内だと気づきにくいのですが
Windows5年ぶりのバージョンアップに対し
世間で注目が集まっているのは確かです。

さまざまな新機能を搭載した、このVista。
MacのCMで融通のきかない“パソコン君”
として、暗に揶揄されたwindowsイメージ
払拭もあってか、「遊び心を加えなくちゃ!」
という姿勢が若干うかがえるように思います。
標準フォントが「MSゴシック」から「メイリオ」
に変わり見やすくなったし、タブレット機能
(ペンで操作する)が、標準で搭載されたり、
音声だけでの文字入力やPC操作も可能に。

音声や文字入力は使っていくうちに学習し、
精度が向上していくというところに期待です。
>>>Microsoft『Windows』

でも、現状の音声認識の精度はまだまだ。
しかも、聞き取れないとPCに「何ですか?」
と聞き返される軽い屈辱…。昔、友達の家で
『シーマン(人面魚と音声会話するゲーム)』
と対面した日の遠い記憶がよみがえりました。

ただ、携帯電話と同じで数々の便利な機能も
意識しなければきっと、気づかれることもなく、
端末の寿命とともに終わりを迎えるんだろうな。

多分そんな風に見過ごしている情報や物事が
自分の周りにはいっぱいあるような気がします。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Web、ITの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

