2008年08月06日

なつのゆうがた

SBSH00761.JPG
熱中症、夏バテにはお気をつけください。

4歳くらいの女の子が
ちょっと風の強い夕方、
空のを指差して
お母さんに向かって
「あゆみちゃんあれ食べたーい!」
と言っている

嘘みたいな本当の光景

子どもの想像力は逞しく
限りなく自由であってほしい

食べたいと言っているからには
あゆみちゃんはあの
味だって、想像しているのだろう

いい光景だなあと思って
ながめていると

あゆみちゃんのお母さんは
「あゆみちゃんは、わたあめと間違えてるんでしょ」
と、とっても冷静なお答え

まあそうでしょうが…
そんな一気に
現実に引き戻さなくても…

子どもの想像力に乗っかって
いつまでもふわふわしていたい
ウィークデーの午後でした

さっ、
仕事しごと。


 by S
posted by postino at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

どんぐりではなかったかもしれない話

reimenn.jpg
暑い日が続きますね。

近頃どうも体調が優れず、それに暑いので、お昼は冷たい蕎麦でもと
行きつけの蕎麦屋に赴くも「ごめんなさい、お蕎麦終わっちゃって」
と追い返されてしまいました。残念。

すると近くに盛岡冷麺の看板を掲げたお店があったので、そこに入ることに。
歯ごたえのある麺をすすりながら、これってどんぐりの麺なんだぜ、などと
同行のSさんに言ってみたものの、何だか心配になり後で調べてみたら、
必ずしもそうではない模様。あぶねっ!

小麦粉、そば粉、じゃがいも、片栗粉、葛、緑豆、どんぐり・・・と
色んなパターンがあるらしいです。地域によってはどんぐりもあるよ、
といった感じらしく。そもそも盛岡冷麺と韓国冷麺は違うらしく。

つるつる、ぐにぐに。ゴクン。
うん、美味しければ、それでいいのだーー!!!!!


by Y
posted by postino at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

恥ずかしながら正直に

taremaku.jpg
こんな標語がみちみち掲げられている。

『人々がゆっくり散歩できる空間を目指しています』
(国土交通省 東京国道事務所 代々木出張所)

彼らは住民に対して何を伝え、何を感じてもらい、
どんなリアクションをとって貰いたかったのだろう。
「わーい、なんだか知らんけども、うれしいなっ♪」
とばかりに、人は安心したり小躍りしたりするのか。

国土交通省 東京国道事務所の活動については、
以下を参照されたい。道に関するいろんなことを
やってらっしゃる組織で、まあこれを見れば
のぼりで言いたかった事は概ね伝わってきた。
いろいろがんばって欲しい。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/

ともあれ、このように、僕という人間はあののぼりに
ひっかかるモノを感じ、サイトで調べ、ブログに記載する
という、一連の情報の動きがここで起きたことは大切。
この組織の活動の紹介と、生活者への地道な啓蒙の
一端がこれまた地道に実を結んだ瞬間なのですから。

そもそもなぜこんなにも国(の組織の行為)に対して、
僕はシニカルな目で見るようになってしまったのだろう。
年のせいか、お里のせいか、はたまた一般市民としての
基礎的な知見に乏しいからなのか。

原因を考えるうちに、僕はこのことが自分自身の
地域・自治体ひいては国政に対する(半ば無自覚な)
無関心さに起因するのではないかという、いやーな
結論にたどり着いてしまいそうになった。うわっ。

好き・嫌いよりもさらに救いようのない無関心。
政治家の一言に目くじら立てて騒ぐのはみっともない
とも思うけど、愛情やこだわりの裏返しだともいえる
じゃないか。一方で、無関心は何も産まない。

ここまでは、建て前。
最後はホンネで締めくくります。

では、興味の湧かぬことに、どうしたら関心を向け
られるだろうか。別段興味のない子を、どうやって
深く愛すことができるだろうか(笑)。
義務のような概念が介在する・しないの別こそあれ、
これらは同じくらいハイレベルな難題だ。ただ一つ
の突破口は、相手の「良い部分」「評価できる部分」
を知る・見つけること。その為には対象を観察し、
接触し、時に言葉を交え、時には人からの評価と照合
して相対的な視点でもって対象を見つめてみる。
まず僕にできる活動は、こんなところだ。

さあ!僕これから暇を見て、いろいろと探しに行き
ますから、どうぞ日本のいい所見せて下さいよ旦那。
旦那って誰だ。多分、国のお金を貰って働く人?
この年齢でこんなこと言ってる時点で恥ずかしいのですけどね。
あえて正直にさらけ出してみました。





by Y



POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング ぽちっと!
banner_02.gif

posted by postino at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

飛び立った地点を確認しにいく

01.jpg

先日ちらっと会社の近くを歩いていたら、見覚えのあるこの建物に出くわしました。
かなりラジオっ子だった若かりし僕は、ここの新卒採用にも応募したのですが、
書類審査後に呼ばれた面接に寝坊で行けなかった、という実にお粗末な幕切れでした。

もちろん当時ほどじゃないにせよ、自分のだらしない性分は左程変わっていない
ような気がしていささか恨めしい気持ちにもなり、また一方で、乏しい想像力で
何とか探し続けた現実味を帯びぬ目標や夢に向かって、よちよち歩きの当時の自分
を懐かしむような気持ちにもなりました。

ウン年前の自分と(勝手に)出会える場所は、意外と身近にありました。
そんないいもんじゃないですが、思い出の場所を訪れ過去の自分を偲ぶことで、
頭の中だけで考える以上に、これからの人生における延びしろや方向性について
見つめられる、一つの「視点」がもたらされるかもしれませんよ。




by Y



POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング ぽちっと!
banner_02.gif

posted by postino at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 半蔵門だもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

