2009年03月23日

If Winter comes,can Spring be far behind?

SBSH01581 before mini.jpg
まだまだ寒いのでエビも布団の中です

すっかりごぶさたしてしまいまして……

夏が終わったかと思ったら
冬をとびこえてきらきら
なんだか春めく今日この頃

まあ、冬眠していたので
「おはようございます!」
と、いった感じですが(嘘です)



この度、事務所を移転いたしました。

【新事務所】
〒107-0052 東京都港区赤坂2-16-6 赤坂TKビル1F
TEL 03-6459-1787
FAX 03-6459-1789

今後ともよろしくお願い申し上げます。
お近くにお越しの折には
ぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同、お待ちしております。

 by S




SBSH01591 after.JPG
脱いじゃいました♪
posted by postino at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

そうなると写真ナシにも意味が・・・


ある花を見て、ふと思った。

きれい!でかい!気持ち悪い! と何でもいいのですが、モノのビジュアル
から何か特別なものを感じたとき、ケイタイのカメラで写したりするのですが、
後で見てみると「なんだかなあ」という時が多くあるんです。
腑に落ちないと言いますか。

あれはきっと、こういうことなんだろうな、と、思った訳です。

実物のセカイでは、私たちの意識は花なら花でそのもの自体しか見ていない、
感じていないことが多くまたそれで十分なのに対し、写真なりスケッチに
なると、背景や光の具合つまり、ターゲット以外の要素を含めファインダーに
納められた全てに意味が発生してしまうのではなかろうかと。

そうなると、いかに解像度が高く、鮮やかな色味を再現された写真でも、
Aという花を写した写真はすでに花ではなく、あくまで「Aという花が写った写真」。
あまりにも当然のことを言っていますが、この違いは大きい訳です。

今日見たある花は大きな百合の花だった訳ですが、とある雑居ビルの前に
植えられていたもので、それは見事に咲き誇っていました。しかし、咄嗟に
写真全体として嬉しいものが撮れる気がせず、カメラを向けることはやめました。

建物のグレー、格子状のフェンスの騒がしい感じ、影、その他もろもろが
ファインダーに割り込んでくることをふまえると、一体どう写せばよいのか、
それが分からなかったからです。

撮ったところで「花は確かにキレイだけど殺風景な写真だね」となり、果ては
“くすんだ街に咲いた一輪の花”などという、撮影者の意図しないニュアンス
すら帯びてしまう可能性もありそうです。
ただ花がキレイだったよ!と言いたいだけなのに。


音楽にも似た話があります。楽器の演奏では音を鳴らすことはもちろん、
鳴らさない状態も「間合い」として意味を持つために、休符も演奏である
というようなことを、よく言います。

会話でもそうですね。沈黙の長短・多少、しぐさ、息遣い・・・
一口に会話といっても言葉の交換以外の表現には、枚挙に暇がありません。
口ほどに物を言ったり、意図しないメッセージばかりが伝わっていたり。。
まったく油断できません。

物事の中心だけでなく、「それ以外の部分」に意識を向けてみると、
世の中のあらゆることは、きっともっともっと楽しく、一方で
こだわりだすと果てしなく面倒くさくなってきそうだなあ…。


長々と失礼しました。
by Y

posted by postino at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ふみつき

Image224.jpg
機能的じゃない魅力

今日から7月
2008年も
今日から後半なのでした。

子どもの頃は
夏休みまで
カウントダウンの7月でしたが
大人な(?)このごろは
そうも言っていられず…

採用関連のお仕事は
これからが
繁忙期だったりもします。

「今年もたくさんのステキなお仕事と出逢えますように」
七夕の短冊に書く気持ちで)

夏休みが短くったって
は誰にでも平等に
やってくるんだった♪
宿題だってないし。

大人は大人しく
いや、大人らしく
を愉しみたいものです。

 by S
posted by postino at 11:24| Comment(14) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

お得!とか思わせて・・・?

iPhoneの発売が決まりました。softbankらしいですね。
キャリア各社の間で、いったいどのような営業合戦が繰り広がったのか、
その舞台裏を覗いてみたい気がします。

海外のサイトを見た限りでは、iPhoneはiPod touchより$100くらい安価な設定。
機能の違い等を把握していないのではっきりしたことを言えず申し訳ありませんが、
日本でも同様に、touchに対してマイナス1万円くらいになるのかもしれません。

古いけどiPodまだ壊れてないし、ケイタイはdocomoだし、正直なところ余り興味がなかった
のですが、これを書いているうちに何だか欲しくなってきてしまいました・・。


by Y

posted by postino at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

春風と若葉と まだまだ続く花粉症の頃に

SBSH00221.JPG
どんな思いで今年の花をみてますか?


4月1日から
ポスティーノにも
この学校を卒業したばかりの
新卒社員が加わりました
営業&デザイナー各2名
(全員女性です♪)

彼女たちにとっては
ポスティーノという会社が
社会人として
最初の一歩を踏み出す
スタート地点

どうかここが
よいスタート地点でありますように

もちろん先輩として
教えてあげられることもありますが
(あります…よね?)
フレッシュな感覚やパワーに
学んだり、気づかされることも多いはず

互いに
いい刺激を与え合いながら
背筋を伸ばして
山盛りの可能性
(あと仕事に)
対峙していきたいと思います

今期もどうぞよろしく
お願いいたします


by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif
posted by postino at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新年のごあいさつ

SBSH0007.JPG
ただ、座っているだけじゃありません

新年明けましておめでとうございます。
2008年が、みなさまにとって
たくさんの笑顔に出会える年になりますように。

1年のはじまり
昨年は自分にとってどんな1年だったか
そして今年はどんな1年にしたいか
と考える、意外に少ない貴重な機会です。

「抱負」というと
なんだか大仰ですが
(抱くはいいが負うとなると…)
(抱くも負うも重いし…)

なんとなくでも
こうだったらいいなとか
こんな風にしたいなということを
持ちながら日常生活を送れたら
昨年よりいい年になるのではないでしょうか?
新年早々緩い!!と思われた方すみません)

ともあれ
2008年スタートです。
かろやかに
息切れも、棄権もすることなく
駆け出していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif


posted by postino at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ツナガル チヂマル ヒロガル

Image004.jpg
ぎゅっとつまってます。ちっちゃくても。

日々
温かいおふとん
温かいスープ
暖かいひだまり
あたたかい人のこころ
などが
恋しい季節となりました

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで
今年も無事に(?)
繁忙期を迎え
締め切りに追われ
このブログの存在を
忘れたりもしつつ…


年の瀬には
たくさんの人が
自分とつながっている人に
今年のうちに会うために
いろんな会が催されます

普段あまり話す機会のない
会社の同僚
ちょっと疎遠になってしまった
昔の仲間
同じ趣味を持つ人たち
など

いろんなつながり
確認しあって
距離がちぢまって
そこから
ひろがる何かが、あって
人の、人間関係の、世の中の
面白さや複雑さに期待したり
たじろいだりするものです

新たな年を迎えるにあたって
人それぞれに
振り返ったり
まとめたり…
そんな
イレギュラーなパワーが
つながったり
ちぢまったり
ひろがったり

させるのかもしれません

2007年が
カウントダウンに入り
2008年の影が
ちらつき始めています
風邪や風に凍えないよう
あたたかな年末年始を
迎えたいものですね

※12月28日〜1月6日まで
冬休みとさせていただきます。

良いお年をお迎え下さい
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


by S
posted by postino at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

残暑お見舞い申し上げます

Image204.jpg
ポップで大胆なわくわく感


8月も残り1週間を切りました。
小学校〜高校までは、この時期になると
焦って宿題を片付けていた…
(時には放棄することも)
という人も多いと思います。
(もちろん自分もそうでした)

まだまだ暑い日が続きそうですが
冷房も冷たい食べ物もほどほどに

地球にも自分にもやさしくしたいものです。

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif

posted by postino at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

東京ミッドタウン!

お運びくださいまして、ありがとうございます。
初投稿のライターYです。
どうぞ宜しくお願い致します!
mid381.jpg
先週の土曜、所用で東京ミッドタウンに行って参りました。
東京ミッドタウンは、六本木駅のちょっと北側に、さる3/30に
どどどーんとグランドオープンした複合施設です。オフィス、
ショップ&レストラン、美術館、ホテル、広ーい庭園などが
ぎゅぎゅっと詰まった注目のスポット。

私は人ごみが得意ではなく、オープン直後にこの手
の施設に自発的に足を運ぶことはありませんでした。
しかし今回は特別に!行ってみました。
雑感ですが、六本木(ヒルズ)や汐留よりも、導線的に
判りやすく、スムーズに動き回れる印象を受けましたが、
やっぱり混んでました・・・。


さてこうした複合施設といえばやはり、トレンドを担う数多く
の商業店舗が話題ですよね。ファッション、フードなどなど、
ここだけでしか味わえない「お楽しみ」がいっぱい。
新しいニーズを満たす数々のショップは、見て巡るだけでも
なかなか面白かったです。
またデザインをそのコンセプトに内包する東京ミッドタウンに
ふさわしく、凝ったつくりの内装や斬新な構えのショップも
多く、終始わくわくしている自分に気づいたりもしました。

時間の許すだけざっと周って、外のテープルで少し休憩。
モカオレを飲みながらガーデンの緑に目を遣りつつ、しばし
昼下がりの春風に吹かれてから、家路に着きました。
「人が集まるところ」にはそれだけ、いろいろな面白いものがありますね。
浅草も築地も、いろいろ巡ってみようと思いました。肩の力を抜いてさ。



人気ブログランキング ぽちっと。→ banner_02.gif
posted by postino at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

4月に想うこと (とごあいさつ)

sakura.jpg
あ、かばんの中にも花びら。

1年の4番目の月。卯月(うづき)
卯の花月、十二支の4番目卯の月
またナエウエヅキ(苗植月)の転

日本では4月というと入学式や入社式があり
新年度スタートの月。
新しい何かが始まる月
というイメージも強いかもしれません。
暖かくもなってくるので、
新入生や新社会人ではなくても
何かを始めてみようと思っている人も
多いのではないでしょうか。

時間に追われて
新年にたてた目標に手をつけられていない人。
また、早々に挫折してしまった人…

春です。4月です。
もう一度目標と向き合ういい機会です。
(自分は…目標があったかどうかも
定かでなくなっているのですが…)

環境が変わる人も変わらない人も
初心を思い出すこと
スタート地点を振り返ることって
結構大切なのではないかと思います。
初心忘るべからず」と言いますし。

オフィスを移転し、メンバーも増え
ポスティーノもこの4月より心機一転です。
11年目のはじめの一歩。
これからも変わらぬお付き合いを
よろしくお願いいたします。

by S

☆POSTINO HPもリニューアルしました!
http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2007年が、皆さまにとって
幸多き一年となりますように。



POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

一年のはじまりに想う

simekazari.gif

↑会社玄関の〆飾り。意外に古風?

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます雪


お正月の休みも終わり仕事に戻って、
昨年と変わらない時間が流れはじめると
自分の目標や大切なモノも見失いがち。

新学期もクラス替えもない社会人になると
12ヶ月の中で何か節目を感じる機会って、
意外に少ないものですよね。
この際、一年のはじまりをキッカケに
思いっきり大きな目標を立ててみては
いかがでしょう?

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいぴかぴか(新しい)
(もっとマメに更新するので・・・)
みなさんにとって幸せな1年になりますように!

POSTINO HP http://www.postino.co.jp

banner_02.gif
posted by postino at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

What's POSTINO?

やっとスタートしました、会社ブログ!!
(まあ、私が止めていたわけですが・・・たらーっ(汗)

はじめまして♪というわけで、
とりあえず自己(社)紹介でもしてみます。


ここは東京・北青山。
ひとことで言うと…「企画・制作会社」かな?
といっても、Webサイトの企画制作から
カタログ・パンフレットのデザイン制作に、
企業の採用活動を支援するツール制作など、
シゴトの幅はなかなか広いのです。

メンバーは、社長をはじめ
デザイナーとデザイナーとデザ… (省略)
営業、ディレクター、ライターで現在10名。

と、まあこんな感じです。
ぼちぼち会社の雰囲気も伝えていければ、
と思っています。

Web制作人材採用に関心のある方も、
なんとなくたどり着いちゃった方も、
ライターのひとりごとを聞きたい方も、
よかったらまた遊びに来てくださいね〜!
posted by postino at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

