2007年02月22日

和と洋が織りなす…

nya.jpg

【もうすぐ、きみにも会えなくなるんだね】
※その理由はまた後日


の外苑前。「話題のスクールでーす、話題のスクール」
と連呼しながらチラシを配る、ショッキングピンクの軍団が。
またヨガかピラティスかな?と思いながらその脇をすり抜け
会社に着くと、Tさんから手渡されたのは件のチラシでした。
そこに踊っていた文字は、

「TAIKO-LAB」

・・・あ、「話題の」じゃなく「和太鼓」スクールだったんですね。
これは、株式会社太鼓センターという和太鼓スクールを運営
する会社が4月から青山で始める「TAIKO」と「エアロビクス」
を融合した名付けて「TAIKOビクス」の教室案内なのでした。

バチを持ってほほえむ外国人モデル、「きれい」「ダイエット」を
うたうコピー、イケメン(と思わせたい風)のインストラクター達。

明確なターゲット設定が見えているのが、なんだか潔いです。
(とてもきれいにまとまっているのに、面白いのはなぜだろう)

でも確かにいま「和」ってブームだし、ゲーム『太鼓の達人』は
根強い人気で、さらに人とは違った趣味を持ちたいという女性
が増えている傾向もあり、しかも二の腕シェイプには絶対効く!
「TAIKOビクス」、2007年大流行するかもしれませんよ!
(と言い放っておきながら、胸がちくちくするのはなぜだろう)

>>>和太鼓スクール「TAIKO-LAB 青山」

POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

おかしな二人

black.jpg

【出社前、逃げようとする新顔(ネコ)を追跡】
※そんなことより、早く会社に・・・。


る日、カフェで遅めのランチをとっていると
30代くらいの男性二人が、「コテン」について
熱く語っていた。古典なのか、個展なのか?

結局それはわからずじまいだったけど、
デザイナーらしきその人たちは、白昼のもと
「俺たちの伝えたいものはさー!云々!!」
と息巻いていて、なんだか気恥ずかしかった。

数日後、別のカフェでランチをとっていたら
50〜60代の男性が二人、お茶を飲みながら

「…昔取材したけどさ、あの人は頭いいねぇ」
「ああ、そういえば特集しましたっけ。あの後、
私も一度取材に行ったけど。巧いんだ、話が」
とかいう話をトツトツとしている…と思いきや
「結局我々が伝えたかったのはー!云々!!」
とヒートアップしはじめ、デジャヴかと思った。
歳月を経てなお、情熱は変わらないんだろうな。

土地柄なのか同業者っぽい人たちの会話が
何気なくしていてもなんとなく耳に入ってくる。
そんな街です、ここは。


■ おまけ 【その後の二人】
「え〜っと、誰だっけあれ。ほら建築家で奥さん女優で」
「あー、はいはい!え〜っと、わかる!弟も建築家でね」
「そ〜ぉ、そうそう!国立新美術館でほら、ねえ?」
(※3回繰り返し)
「あー、だめだ。全然出てこないわ」
「やっぱりお互い歳だねえ。いや〜、はっはっは」

たぶん・・・黒川紀章?
あ、そういえばまったく関係ないんですけどね
ベルコモンズが黒川紀章の設計って知っていました?




POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

モンブルおじさん

モンぶる.gif

【 モンブルおじさん、もうすぐ
青山通りが変わるって知っていましたか? 】
※ ううん、知らなかった。



こ数ヶ月外苑前交差点BMW辺りが騒がしい。
突然、故・岡本太郎氏作のオブジェが設置されたり
ベンチや花壇がいつの間にか出来ていたり・・・。
と、思っていたら。↓こんな動きがあるそうです。
>>国土交通省 「青山通りの顔となる外苑前歩行空間の多面的活用実験」
>>渋谷青山景観整備機構  「外苑前交差点における社会実験の概要」

ちなみに、「モンブルおじさんって誰?」と思って
上の写真の看板に近付くとズバリ以下の答えが。

■ モンブルおじさんって誰?
青山に住んで20年以上になる謎のフランス紳士。
太縁の丸めがねに蝶ネクタイがトレードマーク。
おじいさんが有名建築家だったとかで身の回りの
デザインにうるさいが、老舗スーパーで買うこしあん
パンが大好物。モンブランならぬモンブルって、
フランス語で青い山の意味なんだって。


「Mont Bleu」、だそうです。・・・ふっ(笑)。
そういう視点で見てみると、これから青山通りがどう
変化していくのか見届けてみたい気分になりますね。

久しぶりなので外苑前ネタでお茶を濁してみました。

POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

とりあえず

neko.gif

「んも〜、またこのひとー?なんやの朝からー」
【外苑前AM8:00 ゴミ箱横からのそのそ出てきました】


2008年度の新卒採用シーズンもいよいよスタート。
採用活動は、年々早期化・長期化傾向にあります。
学生のみなさん、人事のみなさん、そして…(略)
体に気をつけて頑張ってくださいね〜!


( 次回更新までしばらくお待ちください・・・ )


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

カフェ『sign』改装中

sign2.gif

【“sign(サイン)”という名の通り、待ち合わせの“目印”
として外苑前交差点の一角、駅出口すぐにあります】



べては待ち合わせ時間を快適なものにするために」
がコンセプトの、このカフェをプロデュースしているのが
>>> 『TRANSIT GENERAL OFFICE』
ファッション、音楽、デザイン、アート、食をコンテンツに
遊び場を創造する企業
として数々の空間を手がけています。
すべてが考え抜かれたコンセプトのもとに創られていて
その仕事ぶりが面白いなあ、と以前から気になる存在でした。

たとえば古いホテルをリノベーションした『Hotel CLASKA』。
コンセプトは“どう暮らすか”。(だから“CLASKA(クラスカ)”)

老朽化したホテルが、彼らの手で生まれ変わりました。
カフェ、ギャラリー、洋書店、ドッグトリミングサロンを併設し、
9つある客室はすべて、間取りもインテリアもさまざま。
日常と非日常の狭間、暮らすように泊まりたいホテルです。
(ほんとうに泊まりたいのか、泊まるのか、は後で考えよう)

そしてもう一つ、外苑前signの5Fのカフェ『OFFICE』。
“カフェで仕事する”、がコンセプト。

この界隈に多い残業つづきのクリエイターたちのために
ミーティングや仕事ができるスペースを、ということで
カラーコピー機、コンピュータ電源、無線LAN環境完備。
会社から離れた、もうひとつのオフィスといったところ?
(ただ結構いつも満席で騒がしめ。仕事できるのか?!)

アイデアの新しさ、とか、ヴィジュアルの格好よさ、とか。
出来上がりカッコいいものを創るのは当たり前のこと。
まず最初に考えることって他にあるんじゃないかなあ。
テクニックや方法よりも、その仕事の先にいる人たちの
笑顔を思い描いて、そのために何ができるか考えたい。

TRANSIT GENERAL OFFICEの仕事たちって、
そんな大切なことを改めて教えてくれる気がするのでーす。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 12:55| Comment(1) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ぐじょうおどり

gujo1.gif

外苑前駅付近を歩いていると、どこからともなく
不思議な唄声と笛の音色が聞こえてきました…



gujo2.gif

あ、これかー。
6月24日(土)・25日(日)、青山・梅窓院で
郡上おどりと物産展が開催
されるそうです。

郡上おどりといえば…岐阜っ!
「なぜ青山で郡上おどりが?」と思っていたら
“青山という地名自体が、かつて郡上藩の藩主だった
「青山氏」に由来し、梅窓院は青山氏の菩提寺であり
郡上との結びつきが深い”
のだそうです。へえ〜。

>> 郡上おどり(郡上八幡観光協会HP)
>> 郡上おどりin青山(郡上市HP)



POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 15:13| Comment(1) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

New BMW Z4

BMW.gif

いつもの、外苑前交差点の風景。向こうにあるのがBMW。

近所だから、というわけでもないですが(あるけど)。
BMWジャパンが『New BMW Z4』のデビューを記念して
デジタルハリウッドの在校生・卒業生のみを対象にした
クリエイティブ・コンペを開催しているようです。
>>“New BMW Z4 Creative Competition”

「CG・MOVIE」「Web」「グラフィック」の3部門で募集し、
現在、一次審査を通過した全14作品をWeb上で公開。
5/28までは、一般からの投票も受け付けています。

未来の大物クリエイター、発掘しちゃう気分でどうぞ。


【デジタルハリウッドとは?】
日本初のデジタルコンテンツクリエイター養成スクール。
これまで多数の優れたクリエイターを世に送り出している。


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 17:54| Comment(0) | TrackBack(1) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

表参道ヒルズにて

wim.gif

表参道ヒルズ:本館地下3F多目的スペース「O」(オー)で、
5月7日まで写真展「尾道への旅」を開催。
URL>> http://wenders.jp/


休に入るので、まとめて2本アップします。
(しばらく放置していた事実は無視たらーっ(汗)

「パリ・テキサス」「ベルリン・天使の詩」「都会のアリス」等を撮った
映画監督ヴィム・ヴェンダースと、その妻ドナータ・ヴェンダースが、
それぞれの視点から二人で旅した日本を撮影した写真です。

夫は「風景」を妻は「ひと」を。静かな風景の中にも鮮やかな色彩が
散りばめられたヴィムの作品と、モノクロの中にもあたたかな色あい
を感じさせるドナータの写真。ふたりで一緒に旅をして、同じ場所を
訪れたはずなのに、そこに映るのはまったく異なる二つの世界…。

ふたり同じ視点をもつのもいいけれど、ふたり別々の視点を重ねて
よろこびや発見が2倍になる、そんな関係も素敵だなと思いました。

ヴィム・ヴェンダース映画(とくに映像や世界)が好きな人はもちろん、
とりあえず表参道ヒルズに行ってはみたものの、あまりの混みように
お茶も出来ずに目的を失ってしまった人も是非どうぞ。(^^;)


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

banner_02.gif
posted by postino at 13:31| Comment(0) | TrackBack(1) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ルミナリエミレナリオ

DEAN.gif

青山ベルコモンズ1Fにデリカフェ「DEAN&DELUCA」が昨日OPEN!
ケースに並んだケーキやお菓子、雑貨もポップでかわいい〜です!
ショーウィンドウはクリスマス仕様でした。クリスマスといえば・・・

クリスマスの東京・丸の内を光で彩る『東京ミレナリオ』。
7年目のこのイベント、今年で一旦フィナーレを迎えます。
2006年春から始まる東京駅舎復元・保存工事のため、
来年以降もう見られません。今年が最後のチャンスです!
開催は2005年12月24日〜2006年1月1日(AM3:00)まで。

こちらで詳細と、これまでの作品も紹介されていますよ
>☆東京ミレナリオ公式サイト☆
今年のテーマは「都市のファンタジア」。
イタリアのアートディレクターが光で織りなす幻想的な世界、
アートを観に行く気分で、ぜひ見てみたいですね。
イブに行けば、クリスマス気分も盛り上がる〜ぴかぴか(新しい)
って、絶対混みすぎでそれどころじゃない!!!
クリスマスに行かれる方は、くれぐれもお気をつけください。

これより先に阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意味ではじまった
『神戸ルミナリエ』も11回目を迎える今年から、クリスマスを避けて
22日までの開催に変更されたそうです。なんでも広くないあの場所
にクリスマスの数時間に69万人が詰めかけたそうで、事故防止の
ため安全策をとったようですね。

それにしても紛らわしい名前〜。
ルミナリエ、ミレナリオ、ルミナリエ、ミレナリオ、ルミ、ナリオ・・・
あ〜っ ( ̄□ ̄;)!!

POSTINO HP http://www.postino.co.jp

banner_02.gif
posted by postino at 18:01| Comment(0) | TrackBack(1) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

外苑前ランチ

早々にカテゴリーを作ったにもかかわらず、書けなかった「Break@外苑前」の記事。
そんな余裕が私にはなかったのか???(今もあるとはいえませんが(笑))
でも最近カタめの話題がつづいたので、今日は外苑前ランチのお店を2件ご紹介るんるん


ys.jpg

まずは、会社のすぐ近くにある沖縄料理メインの「Y's dining」
携帯で撮った写真、なんかいまいちですがたらーっ(汗)ランチのソーキソバセット。
サラダとフリードリンク、13:00以降にはデザート(この日はアイス)付で¥1000ぴかぴか(新しい)
ソーキ(豚のあばら肉)は柔らか〜く煮込んであって軟骨まで食べられるっ!
麺は普通の沖縄そばとイカスミ麺が選べます。ゴーヤチャンプルもおすすめ。
雰囲気もいいので、夜に泡盛を傾けるのもよさそうですバー 多分。


linas.jpg

次はベルコモンズにあるサンドイッチ専門店「リナス・サンドイッチカフェ」
パリに本店があり、フランス国内に10店以上のお店をもつチェーン店。
フランス・パリ関連の本や雑誌が置いてあるのでパリ好きにはうれしい!
落ち着いた雰囲気で、女性ひとりのお客さんもけっこう多いですね〜。
パン・パヴェ(プラス105円)、ライ麦入りブレッド、ホワイトブレッドから
選べるるパンのなかでも、おすすめはパン・パヴェ。外がカリっ、中がふわっと
していておいしい(写真はライ麦ブレッド)。具材も色々あって迷いますが、
小エビとアボガドハム&チーズチキン卵とベーコンあたりがはずれないかな。

忙しいみなさん、たまにはこんな話題でひと休みしてくださいグッド(上向き矢印)
では今日はこのあたりで。

POSTINO URL → http://www.postino.co.jp/

人気ブログランキングへ banner_02.gif
posted by postino at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Break@外苑前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

