2008年06月03日

挑戦状

Image319.jpg
雨ばっかでやだけどさ

関東地方も梅雨入りとなりました。
じめじめ、むしむしの季節ですが
いかがお過ごしですか?

6月といえば
雨ふりあじさいカタツムリ…
そして カエル

今年2008年は「国際カエル年」らしいです

http://www.tokyo-zoo.net/news/temp/2008_01/YOTF_statement.pdf

温暖化や開発による環境の変化で
両生類が危機的状況にあることをふまえ
国際自然保護連合(IUCN)と
世界動物水族館協会(WAZA)が
「国際カエル年」を提唱
保全・調査・研究に注力するというもの

カエルさんからカンガエル、エコです

ところで

カエル
キャラクターとして
昔から広く愛されている

そういえば
薬局とかアニメとかマスコットとか…
カエルという名前
色、ぱっちりな目、ジャンプなど
色んな要素でキャラクターとして
立っているからなのだとか

http://news.ameba.jp/special/2008/06/14282.html

カエルさんなんかに(失礼)
負けてられません
POSTINOだって「キャラ立ち」したい!
まあ、社員一人ひとりを見ると
結構キャラの濃い(?)人間が
多いような気もしますが…

 by S
posted by postino at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

あめふり

Image233.jpg
あめあがりにはなにをしよう?

まれること
死ぬことは選べないが
き方は自分次第

と、誰かが言っていたのを
聞いたことがある。

私は、私の選んだものでできている

というのは、
何かのCMだったか

選択というと
大げさだけど

毎日の
食べるものとか
着る服とか
聞く音楽とか
使うタオル
(個人的にすきなので。タオルが)
とか

ちっちゃなチョイス
大事にしてみる

丁寧な選択
丁寧なき方に
つながるかもしれない

好きなものに
包まれていれば
心の余裕だって
まれるはず

雨の週末、
ちょっと部屋でも
片付けてみようか。

by S
 
posted by postino at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ズレもまた人生

ここ数週間ばかり複数の仕事でピークが重なり忙しくしていたため、
普段余りない知り合いとの小旅行の誘いを2件も断りました。でも今って
特別そんな時期だったかな??
またこういう時に限って、行った人間が帰ってきた頃「ホント楽しかった」
「一生の思い出になった」などという浮かれた同報メールがや写真が飛び交い、
とても屈辱的でした。行けなかった飲み会が妙に楽しそうだったのと同じ
パターンですね。ま、何事もタイミング。ズレることもまた人生!(泣)


by Y

posted by postino at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

避けて通れないとき、噛もう!


ターミナル駅からの最終電車は、他の路線が遅れた場合に、その到着を待つことがありますよね。
先日もその状況に遭遇したのですが、車内放送が告げた「待ち」時間は、なんと10分!
私は座席に座っていたため、音楽をききながらのんびり待てたものの、もし立っていたとしたら、
遅れてやってくる電車に対する憎悪の念はふくらみ、
あまつさえその矛先が遅れて乗り込んでくる乗客に向きはしないだろうか。
無実の人を睨みつけはしないだろうか。いや、そこまではしないか。

「全体最適」にものごとのプライオリティを置き、やむを得ない外的要因を受け入れられれば
精神衛生上好ましいのですが、それはキレイゴト!ついつい「置いていけばいいよ。」などと
思ってしまう自分がいます。自分が置いていかれたら、それはそれでツライのですが。
こんな、ぶつけどころのないストレスってありますね。もうこれは仕方ないです。


ちなみに、ミントガムを5分噛むと、ストレスのリセットが早く進むそうです。
http://www.cadbury.jp/release/2007/0424.html



by Y


posted by postino at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

今日のお勉強

Image011-2.jpg
その日が過ぎたら速やかにしまいましょう…

ある会社からいただいたスケジュールに
2月○日
「方向性・デザインテイストブレスト」
と書かれていました。
デザインテイストブレスト…?
見たことのない単語でした。
勉強不足でして。

デザインテイストbreast(胸)??
デザインテイストBrest(ベラルーシにある都市)??
どちらにしろ意味がわからない。

そこで、

S :デザインテイストブレストってなんですか?
Y先輩:知らない
S:……
Y先輩:知らないけど、ブレストは「ブレインストーミング」
S:!!「頭脳、嵐ing」(それならなんとなく…)
Y先輩:アイデア出しみたいなもんじゃないの?
S:(なんだ、知ってんじゃん…)

というわけで

ブレスト(ブレインストーミングの略)
自由なディスカッションを通じて新たなアイデアや解決策を引き出そうとする手法のこと。
出された意見に対して批判をしないことが重要とされる。



社会人になって5年以上経ちますが
まだまだ知らないことがいっぱい
日々勉強です。
posted by postino at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

字か声かあるいはどちらでもないのか

にゃー.jpg
爪も棘もしまって、丸くまるく

今週は東京でもが降りました
寒さの厳しい日が続いていますが
風邪などひいていませんでしょうか?

この頃は、日々ついつい
寒い」と言い過ぎてしまい困って(?)います。
サムイ」と発して会話を中断させてしまうし
サムイ」と言った後は思考がストップ。

この「サムイ
誰かに聞いて欲しくて言ってしまうのか?
寒い」という事態から救われたくて言ってしまうのか?
寒い」と感じることを共有したいのか?
「私は今寒い」と感じていることを知ってもらいたいのか?

多分どれでもないのでしょうが…

とかく「サムイ」と発しがちなため
寒い」と書かれた札を首からさげる
もしくは
「へ〜」ボタンならぬ「さむい」ボタンを持ったらどうか
と、先輩から提案されています

寒いときに文字で「寒い」は
臨場感もないし、伝わりにくい。
寒いと感じたときに「さむい」ボタンは
ちょっといいかも♪
と思ってしまいましたが
冷静に考えると、そんなによくはないですよね…

会話と思考を中断させるこの「サムイ
どうにかならないものだろうか…

もうすぐ立春
気候的にも気持ち的にも
を待つばかりです

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif


posted by postino at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

おかげさまで楽しい一日のはじまりです

.jpg
とどくまでずっと手をのばしているから

の金曜日
(あ〜、今日は一日中降るのか〜)
と思いながら
会社近くのコーヒー屋さんへ。

注文して、お会計。
「○○の××サイズ、お会計、360になります」
「!?!?」
そのあと
「笑」

言ったあと、自分でもおかしかったのか、
「すみません」と恐縮しながら、店員さん
ずっと笑いをこらえて苦しそうでした。

謝らなくていいのに。
面白かったんだから。

360といえば「」ですよね。

お店に入る前よりも
が嫌じゃなくなっていました。

朝から笑えた一日は
きっといい日になります。

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif



posted by postino at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

第一章おわり

last.jpg

【POSTINO引っ越し先オフィス:使用前】

のたび、事務所を移転することになりました。
新しいオフィスは、「麹町」「半蔵門」駅からほど近く。

いまより広くてきれいで快適そうなピカピカの空間で、
またメンバーを新たに迎え、4月から再始動します!

というわけで、事務所引っ越しをキッカケにこのブログも
4月(次回)から若干リニューアルすることになりました。
これからは新しく、ライターY&Sの2人がお送りします!

形式も内容も自由に変えてもらって、もっと読みやすく、
面白いブログにしてもらえたらいいなあと思っています。
みなさんも、どうぞお楽しみに!!

さて。手さぐり状態でのスタートから、いつの間にか1年半。
なんとなーく決められた「Web」と「採用」というテーマのもと、
何を書くものか悩んだり、忙しさにかまけて更新を滞ったり、
もっと自由に書くんだった〜!など反省点は山ほどですが。

あなたが読んでいてくれたから書くのも楽しくなったんです。
そうそう、今これを読んでくれている「あなた」のことですよ。
本当にありがとうございました。ほんとうに、心から。

それでは新生「とある会社の制作部log」にご期待ください♪


☆POSTINO HPもリニューアルしました!
http://www.postino.co.jp

人気ブログランキング banner_02.gif
posted by postino at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

アクセス解析してます

バーバパパ.gif
【ボルヴィックについてきたバー○パパの癒しアイテム。
まったく癒される気配がないため、画面クリーナーに降格】


のブログを読んでくださっているみなさん、
いつもありがとうございます♪
顔は見えないけれど、毎日アクセス数を見て
(勝手に)励ましていただいています。
コメントなども、よかったら寄せてくださいね!

あ、そうそう。5/17の記事以来多いのですが。
「おいしい仕事」
で検索してここに来ちゃった方々へ。
・・・なんとなく、ごめんなさい。(^^;)


POSTINO HP http://www.postino.co.jp
posted by postino at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

卒業式が終わって

mori1.gif

オーダー通り、目隠し入れてみたけど。
…ほんとに、これでよかった?!(^^;)



ザイナーのMさんが、
3月いっぱいでPOSTINOを卒業しました。


「Mちゃんはすごい!」と、私はひそかに思ってる。
何がすごいかって、うまく言葉にはできないけど。
(それが仕事だろ〜!と言われればそれまでだ。)

めちゃくちゃ仕事ができて、話すとかなり面白くて
向上心が強くて、「自分」をきちんと持っていて…。
ありふれた言葉を並べるなら、そんな感じ?

たくさんの、ため息も、泣き言も、憤りも、涙も
きっと乗り越えてきたはずなのに、
いつも明るく楽しく笑顔でいてくれたぴかぴか(新しい)

そんなMさんだから、みんなが頼りにしてました。
ほんとにお疲れ様でした、そしてありがとう〜!!
一緒に組んで、もっといろいろな仕事したかったな。
…ま、それは未来の楽しみにとっておこうっとるんるん


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

banner_02.gif
posted by postino at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ゼロこわい!

penguin.gif
(節分の日。会社近くのファミ○でペンギンがこんなことに!
店員さんも頭に鬼のお面。恥ずかしくて直視できなかったー)



のブログをいつも読んでくださっている方々、
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
とくに更新した日は、アクセスが多いとうれしくて、
チェックするのを楽しみにしているんですよー♪


ところが、先週末。
2/1分のアクセス数が何度見ても「0」!
ゼ、ゼロって( ̄□ ̄;)!! 私なんかした?!

…と思ったら、seesaaのサーバ障害だったようです。
そして週末を経て、今日見たら直っていました。

ほんの小さな楽しみも、あるとないとでは大違い。
「あるのが当たり前」のことを支える仕事って、
普段はやりがいが見えにくいかもしれないけど
実はたくさんの人たちの役に立っているんですね。
エンジニアさん、復旧してくれてありがとう〜!


POSTINO HP http://www.postino.co.jp

banner_02.gif
posted by postino at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

お疲れ様でした!

honda.jpg

デザイナーのHさん。メガネがキュートです黒ハート
無理矢理写真撮っちゃったたらーっ(汗) ごめんなさい〜

Hさん、今日でポスティーノを卒業されます(;_;)
本当にお疲れ様でした!!私が一緒にお仕事させてもらった
期間は短かったけど、すごーくお世話になりました。

デザイン制作はもちろん、オフィスまわりのこととか、
経費の管理とか、ホントいつも頼りにしてましたー。
これからもいつでも遊びに来てくださいね!ぴかぴか(新しい)

もっと一緒にお仕事したかったなあ〜。残念!!
体に気をつけて元気で頑張ってください。パンチ
みんなで応援してますからね〜!!
posted by postino at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

スタッフ撮影大会!

会社の採用情報ページを一部更新することになりました。

今日はそのための写真撮影!
スタッフ5名と、知り合いのフリーカメラマンとの6人で
会社付近の雰囲気がいい場所を見つけて撮影開始。

見て見てー!このモデルっぷり♪
オフィスじゃこんな姿見られません!(当然か)

suzu.gif

tao.gif
上:デザイナーSさん、下:ディレクターTさん
ん〜、2人ともかなりいい感じです。

どんな写真が載るかは未定ですが
新しいページは11月アップの予定です。お楽しみに〜!

ちなみに現在掲載中のものも
とてもいい仕上がりだと思うので見てみてください☆
【こちら】 または 左のPOSTINOバナーから。

あ、そうそう。さっきこれを書いていた時、ビルの下でTV番組
『ウチくる!?』の撮影が。女子高生の「キャー!キャー!」
というすごい歓声につられ、エレベーターが降りてくるのも
待ちきれずダッシュ(走り出すさま) 普段使わない階段を駆け降りてはみたものの、
・・・ギター侍・波田陽区。微妙。orz
posted by postino at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

