2008年06月03日

挑戦状

Image319.jpg
雨ばっかでやだけどさ

関東地方も梅雨入りとなりました。
じめじめ、むしむしの季節ですが
いかがお過ごしですか?

6月といえば
雨ふりあじさいカタツムリ…
そして カエル

今年2008年は「国際カエル年」らしいです

http://www.tokyo-zoo.net/news/temp/2008_01/YOTF_statement.pdf

温暖化や開発による環境の変化で
両生類が危機的状況にあることをふまえ
国際自然保護連合(IUCN)と
世界動物水族館協会(WAZA)が
「国際カエル年」を提唱
保全・調査・研究に注力するというもの

カエルさんからカンガエル、エコです

ところで

カエル
キャラクターとして
昔から広く愛されている

そういえば
薬局とかアニメとかマスコットとか…
カエルという名前
色、ぱっちりな目、ジャンプなど
色んな要素でキャラクターとして
立っているからなのだとか

http://news.ameba.jp/special/2008/06/14282.html

カエルさんなんかに(失礼)
負けてられません
POSTINOだって「キャラ立ち」したい!
まあ、社員一人ひとりを見ると
結構キャラの濃い(?)人間が
多いような気もしますが…

 by S
posted by postino at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ただ春の世の夢のごとし



6月のハーフマラソンに向け減量に励んでいます。

近頃は走ったり泳いだりと、結構いじめ抜いてそれなりに
減量できているのですが、昨日・一昨日を振り返ると、
2日間でラーメン3杯、連日飲み会、とダイエッターに
あるまじき悪行三昧でした。完全に気が緩んだ。。。

優勝争いと全く関係ない千秋楽結びの一番で、
みっともないつばぜり合いを演じた白鵬の所業に、
「盛者必衰の理」を感じました。
横綱になってから稽古不足とか言われています。彼。
私もまた、「沙羅双樹の花の色」です。(強引)

減らすの大変だけど、増やすのって、カンタンですね。
あと2週間ほど、もうちょっと頑張ってみます。


by Y

posted by postino at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

うそつかないで

SBSH00371.JPG
見ても食べてもやわらかなみどり

生きる知恵として
も方便ということは
ありなのかもしれませんが
(なしだと思う方もいますよね、きっと)

選んで口に入れるものに
嘘偽りがあっては困る

「今朝釣った魚」が
実は、1週間前に取れて
冷凍されていたものでは嫌だし
人参が
オレンジ色に塗られた大根
だったら食べたい人はいない

自分で選んで口に入れ消化されて
自分の体に吸収されていくもの
その実態を、できれば
把握したいような気もする

おいしいものを食べる
好きな人と楽しく食事をする
ことは、人の喜びの大きな部分を占めるはず

安全」という言葉は「危険」である
可能性のあるものにつけるのではなかったか?
交通安全とか安全確認とか

少なくとも食べ物たちがこぞって
「私は安全だ」と謳いあげるものではないような
どうか「安全である」ことが
食品の一番のプライオリティに
なりませんように

 by S
posted by postino at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

愛より強いきもち?

大阪の某高級料亭がまた話題になっています。食べ残しを別の客に出したとかで。
「1つの商材で2つ分の収益を得てた」という問題だと思っていますがOKですか?
コースだとか価格設定はいろいろあるかと思いますが、要はそういうことだと思っています。

ところが、世の中どうも「不衛生」みたいなことに話が行っている向きがあるように感じませんか。
そんなそんな。すこし前まで別の人間に食事として出されていた食べ物を、不衛生だなんて。
私なんて居酒屋で隣席の客が“食べ残した”料理だって食べたいくらいなのに(食べませんけど)。

正直な話、箸が付いていないかそう見える位のコンプリート料理をそのまんまゴミ箱へ!なんて
非常にもったいないと思います。魚だったら身をほぐして別の料理に用いるなど何か方法が
あったりしそうですが、さすがにそのまま温め直して出すのは、上記“2つ分の利益”の観点で
お店側も自制心を働かせるべきだとは、確かに思います。

出された料理を残した、買ったものを腐らせた、などなど食べ物を粗末にしてしまったという
のは、程度の差こそあれ誰にでもあることだと思います。私にだって経験があります。

余り詳しく調べてはいませんし、ここで渦中のお店のカタを持つような積もりはないのですが、
今回のようなケースで世の中的に「食べ残し=不衛生」論が跋扈し、モノ(特に口に入るもの)
を大切にしなきゃ、という本来みんなが持っているであろう気持ちに、うっすらとでも陰りが
及びはしないか、と、それだけは危惧してやみません。・・・なんだか巧く言えないなあ。
私の知人(2児の母)は、息子たちがべろっべろ舐めたソフトクリームでさえ、ものすごい葛藤の末
食べるそうです。これはもう愛なんて言葉で片付く問題じゃない!・・いや、また話違いますね。

つまり、お店が「もったいなくて」と詭弁を弄しても、それを否定しただけでは始まらないと言いますか…
商品1個でこっそり2個分の収益を得たら詐欺ですが、それが公になることによって世の中全体が
「残り物、捨ててしかるべし」と言い出したのであれば、そんな内部告発は成されるべきじゃなかった
とすら私は思います。極端な話ですけども。そのお店のしていた悪いこと、小さく見えてきませんか?
きませんか。。


ま、信じられないのが、きっと一晩何万円もする高級料亭で食べ物をまるまる残す人…?
料亭ってそんなにいっぱい料理出てくるんですかね。ぜひ行ってみたいです!人のお金で。


by Y
posted by postino at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ちょこっとまほう

SBSH00301.JPG
好きな看板にしてください

たくさんの人が
自分で文章を書く場を持ち
たくさんの人に
公開できるようになった
友達の書いた日記やブログを読んで
元気をもらえることだってある

先日、海外にいる友人の書いた
面白おかしい文章を読んで
笑っていたら涙が出てきた
(そういえば、泣きたいことがあったんだ…)
ちなみに文章の内容自体は
バイト先のトイレが詰まって
大変だったという内容

無理やりに押し込めたり固めている
素直な感情とか正直な思いをふわっと溶かす
何気なく書いた文章が
時には書き手が予期しない
魔法みたいに人の気持ちに
働きかけることがある
「言葉の力」
というようなものとはまた違う
書き手の体温とか存在感
触れられるような
「文章のぬくもり
みたいなものなのか…

そんな「ぬくもり」を
感じさせる文章で
クライアントの感性にも
届いていけるといいんですが

 by S
posted by postino at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

新しい話題ではありませんが・・・


最近よく見かけるSONYのデジタルカメラの広告を見ていると、
なんだかコピー遣いが最近のSONYらしくなくて、そこがまた
カドが取れたような“いい感じ”だなあ、と思っています。あくまで個人的な感想ですよ。

「ハイ、ソニー。」
「まかせなサイバーショット」

特別ウマイこと言おうとすらしない、勇気ある寒さというか。
機能を剥きだしに伝えるためのある種愚直なコピーワークが、
どちらかというとPanasonicが広告するときの感じに近いかも?

07年上期、減速してしまったSONYにとって、同時期に急速な伸び
をみせたPanasonicを、いやがおうにも意識せざるを得ない部分は
絶対にあったと思いますが、果たして現行モデルの広告コピーが
そうなのか否かは、正直、関係者にしか分かりませんケドネ。



ところで、「デジカメ」ってSANYOの登録商標らしいですね。



by Y

posted by postino at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

あめふり

Image233.jpg
あめあがりにはなにをしよう?

まれること
死ぬことは選べないが
き方は自分次第

と、誰かが言っていたのを
聞いたことがある。

私は、私の選んだものでできている

というのは、
何かのCMだったか

選択というと
大げさだけど

毎日の
食べるものとか
着る服とか
聞く音楽とか
使うタオル
(個人的にすきなので。タオルが)
とか

ちっちゃなチョイス
大事にしてみる

丁寧な選択
丁寧なき方に
つながるかもしれない

好きなものに
包まれていれば
心の余裕だって
まれるはず

雨の週末、
ちょっと部屋でも
片付けてみようか。

by S
 
posted by postino at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

彼は自由を手に入れた?


先日ある友人から「Yさん、今年のゴールデンウィークはどの程度ゴールデンですか。」
というメールが送られてきました。これは、旅好きの彼による“お誘い”です。
彼は国内外問わず、一人でもバンバン飛び回っちゃうタイプの身軽な人ですが、
連休のたびに毎回誘ってくれるので、こういう友達こそ大切にしなきゃ、
と思いつつ行けるときにだけご一緒しています。

自分の予定では彼のペースに合わせられる日取りがなかったため今回はパスしたのですが、
彼のゴールデンっぷりがすごいのです。18連休ですって。
もはや“なか日”に有給を使う等の工作レベルをはるかに超えています。・・・仕事やめたか?

さて、みなさんはゴールデンウィークのご予定、お決まりですか?
私はまだまだ何も考えていません・・・(遅)。



by Y
posted by postino at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

春風と若葉と まだまだ続く花粉症の頃に

SBSH00221.JPG
どんな思いで今年の花をみてますか?


4月1日から
ポスティーノにも
この学校を卒業したばかりの
新卒社員が加わりました
営業&デザイナー各2名
(全員女性です♪)

彼女たちにとっては
ポスティーノという会社が
社会人として
最初の一歩を踏み出す
スタート地点

どうかここが
よいスタート地点でありますように

もちろん先輩として
教えてあげられることもありますが
(あります…よね?)
フレッシュな感覚やパワーに
学んだり、気づかされることも多いはず

互いに
いい刺激を与え合いながら
背筋を伸ばして
山盛りの可能性
(あと仕事に)
対峙していきたいと思います

今期もどうぞよろしく
お願いいたします


by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif
posted by postino at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

失って気づくこと

SBSH0011.JPG
開けにくくて仕方ない扉も
開けないとはじまらない…


人でもモノでも
失ってみて
はじめて気づく大切さ
があります

一人暮らしをして
はじめてわかる
親のありがたさとか
閉店してしまったお店の
食べ慣れたメニューとか
ないと思うと
飲みたくなる
お酒とか(←これは違うか…)
聞きなれたラジオの
ナビゲーターが
変わるとか
隣にいた
あの人の(誰でしょうね)
ぬくもりとか
亡くなった誰かの
存在感とか
乾いたお肌の
潤いとか
どこかにいってしまった
トランプの
一枚とか……

挙げればきりはありませんが
世の中はいつも
何かを失う危険であふれています

失う前に
大切さに気づいて
大切にすべきなんですね
なんでも


 by S
posted by postino at 16:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

