2008年03月15日

ズレもまた人生

ここ数週間ばかり複数の仕事でピークが重なり忙しくしていたため、
普段余りない知り合いとの小旅行の誘いを2件も断りました。でも今って
特別そんな時期だったかな??
またこういう時に限って、行った人間が帰ってきた頃「ホント楽しかった」
「一生の思い出になった」などという浮かれた同報メールがや写真が飛び交い、
とても屈辱的でした。行けなかった飲み会が妙に楽しそうだったのと同じ
パターンですね。ま、何事もタイミング。ズレることもまた人生!(泣)


by Y

posted by postino at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

大切な人に花束を贈るように

Image025 1.jpg
待ちきれないのでここに咲かせておきます

大切な誰かに花束を贈るとき
きっと考えると思うんです

その人は、何色が好きか?
どんなが好きか
組み合わせはどうするか
季節に合っているか
その人に似合う花束になるか…
を眺めながらイメージを膨らませ
いろんなことを考えます

知らない人(例えば上司の家人とか)や
関係の薄い人
たいした思いのない人
(にを贈る状況もよくわかりませんが…)
そういう人に贈る花束なら
自分の気分だけで選ぶとか
屋さんにお任せでもいい

でも

大切な人に贈る花束
大切な人のことを想いながら
じっくりとあれこれ迷い
丁寧に束ね(リボンの色とかも悩み)
出来上がった花束をながめて
“こんな花束が作りたかった”
“これならあの人に似合うはず”
と自分自身でも満足したい

大切な人に花束を贈るように

そんな風に仕事もできたら…
と、思った次第です。

by S

posted by postino at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

避けて通れないとき、噛もう!


ターミナル駅からの最終電車は、他の路線が遅れた場合に、その到着を待つことがありますよね。
先日もその状況に遭遇したのですが、車内放送が告げた「待ち」時間は、なんと10分!
私は座席に座っていたため、音楽をききながらのんびり待てたものの、もし立っていたとしたら、
遅れてやってくる電車に対する憎悪の念はふくらみ、
あまつさえその矛先が遅れて乗り込んでくる乗客に向きはしないだろうか。
無実の人を睨みつけはしないだろうか。いや、そこまではしないか。

「全体最適」にものごとのプライオリティを置き、やむを得ない外的要因を受け入れられれば
精神衛生上好ましいのですが、それはキレイゴト!ついつい「置いていけばいいよ。」などと
思ってしまう自分がいます。自分が置いていかれたら、それはそれでツライのですが。
こんな、ぶつけどころのないストレスってありますね。もうこれは仕方ないです。


ちなみに、ミントガムを5分噛むと、ストレスのリセットが早く進むそうです。
http://www.cadbury.jp/release/2007/0424.html



by Y


posted by postino at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

今日のお勉強

Image011-2.jpg
その日が過ぎたら速やかにしまいましょう…

ある会社からいただいたスケジュールに
2月○日
「方向性・デザインテイストブレスト」
と書かれていました。
デザインテイストブレスト…?
見たことのない単語でした。
勉強不足でして。

デザインテイストbreast(胸)??
デザインテイストBrest(ベラルーシにある都市)??
どちらにしろ意味がわからない。

そこで、

S :デザインテイストブレストってなんですか?
Y先輩:知らない
S:……
Y先輩:知らないけど、ブレストは「ブレインストーミング」
S:!!「頭脳、嵐ing」(それならなんとなく…)
Y先輩:アイデア出しみたいなもんじゃないの?
S:(なんだ、知ってんじゃん…)

というわけで

ブレスト(ブレインストーミングの略)
自由なディスカッションを通じて新たなアイデアや解決策を引き出そうとする手法のこと。
出された意見に対して批判をしないことが重要とされる。



社会人になって5年以上経ちますが
まだまだ知らないことがいっぱい
日々勉強です。
posted by postino at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

いい仕事、してますね。

Yahoo!さんのコンテンツに、こんなものがありました。
「ダイエットダイアリー」。
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/

話題のレコーディングダイエット(※)向けツールとでも言いましょうか。
ネット上で記録・管理できるということで、便利そうだと思って昨日から私も
つけはじめてみました。すごいんですよ。

まず目標数値+現状の数値(体重・体脂肪率)と実施期間を設定。
日々記録した食事は、おおよその運動量と目標と照らし合わせ都度採点されます。
「今日のキミ、35点ね」といった具合。
その平均点の上下によってヤルキを維持・盛り立たせるという、企画の妙。
体重・体脂肪率も毎日記録していくので、進捗状況もばちっとグラフ化。
極めつけに、マイページ冒頭には常に自分の決意コメントが。。
(↑登録時に書かされるんです。。)
耳をふさぎたい現実をグイグイ見せてくる訳です。しかも日次ベースで。

更に、同じ様な体格のユーザーを検索、ライバルを設定することでモチベーションUP。
ライバル同士は身長、体重・体脂肪率の初期値と、誰もが初回に掲げた、
何とも頼もしい決意を見ることができます。(全て非公開にも設定可能)
みんなの匿名性が保たれているからこそ実現できる「便利」ですよね。

そして何より、自分が普段食べている食事のバリューを明確に知覚できるため、
栄養バランスや分量、知識など健康管理の面でもオススメできる「ダイアリー」。
あれほど毎日コンビニでは気にしていたカロリーなども、外食では教えてくれる
お店の方が少ないです。それを何となく把握するのと、正確に把握するのでは
かなり違うはずです。違っていてくれ!

  ◇◇

さて、ここまで読んでいただいてお分かりのように、
私はこのサービス、かなり評価しています。というか、むしろ好き過ぎ。
(しかも開始1日目。)
特別斬新なサービスには見えないけれど、痒いところに手が届く、
こういった企画には、やっぱり掛け値なしに賛同してしまうものなのですね。きっと。

ダイエットそのものはごく普遍的ですが、レコーディング〜は最近です。
まる1年前だったらこのサービスは生まれていないか、あっても今ほどの
集客力は期待できません。
例の冷凍餃子の件で、冷凍食品メーカーや流通はもとより中国産の食品を扱う商社、
そして何より消費者に与えた影響はかなり大きかったはず。不謹慎かもしれませんが、
飲食店がこのタイミングで「全て国内産の食材で手づくり」などと店頭に掲げたら、
それだけでかなり売り上げがUPすると思います。
顧客がいま何を求めているか、何をして気持ち良くなってもらえるか。
顧客満足の選球眼、そしてタイミング。やはり、これに尽きますね。再確認!


ここからは、かなり個人的な想像に基づいた話・・・
このサービスを、私はクチコミで知りました。
いつ始まったサービスかは知りませんが、少なくともYahoo!内でこのコンテンツの
バナーを見たことはありません。もしかしたら、そういう戦略かもしれません。

高い予算(or広告枠)を割いてたところで、それに見合う集客ができるかといえば、
答えはきっとNO。なぜなら、ダイエット効果を謳う商品やサービスは世にゴマンと
あります。楽してヤセる系などに潜在的な不信感を抱いている消費者が、すんなり
見分けて来訪してくれる可能性=コンバージョンはかなり低いはずです。
そこへきて、ダイエットといえば多くの女性の関心ゴト。男性よりも数は断然多い。
登録してみると、ユーザーも女性がほとんどでした(公開者のみ)。
女性のクチコミ力は偉大です。私もこのサービスを知った情報源は女性です。

顧客の気持ちよいことを、効率的な方法で世の中に発信する。
い〜い仕事してますねえ(古!)

さーて、来週提出する企画書の続きでも始めようかな・・・。




by Y


※レコーディングダイエット
自分がその日に食べたものを全て記録していき、太る原因を知覚。それをもとに
日々の具体的案な食事の計画と実践・管理を意識的に行うことで、やせるという、
ダイエット法。昨年『いつまでもデブと思うなよ』(岡田斗司夫著・新潮新書)
で、各方面で話題になった。
posted by postino at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

Image003.jpg
酸いも甘いも、噛みしめてみましょうか

とちおとめ
とよのか
にょほう
さがほのか
さちのか
紅ほっぺ
あきひめ
あまおう
ももいちご


などなど
一口にいちごといってもいろ〜んな種類があるんですね

いちご味のお菓子だって
負けてはいません
いちごのチョコだけでも
コンビニへ行けば数種類
アイスだって
ケーキだって
プリンだって
ヨーグルトだって
のど飴だって
…………
季節・期間限定を銘打った
いちご味でいっぱいです

を大切にする日本人の心なのか
“期間限定”に弱い消費者を躍らせる商戦なのか

どちらでもいいんです
いちご好きにとっては
(ずっと続いてくれてもいいのに)

いちごにあやかって(?)
つねにを先取した
企画・提案をめざします

by S


POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif
posted by postino at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・採用カンケイ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

その時のために

te.JPG

(写真/ペーパータオルです)
電気製品のカタログなんかにある、スペックを表すアイコンを一瞬連想し、
多彩な用途を提案しているものなのかと思ってちゃんと見たら、全て「手」でした。
誰のためにもならないだまされ方をした。しかも相手にだます意図すらない可能性も。
一人で誰も見ていない草むらで転倒した感じに近いですね。



さて!
受験シーズンです。今年も色々と商品名をモジッた“げんかつぎ”アイテムが登場して
います。皆さんもスーパーやコンビニでご覧になったことが、きっとありますよね。

例:
「カール」→「うカール(受かーる)」
「TOPPO」→「TOPPA(突破)」
「スーパーカップ」→「スーパー勝っプ」
※東ハト・キャラメルコーンに至っては「カナエルコーン White!(ファイト!)ミルク味」
なる、中々くるしい目のネーミングを繰り出してきました。


この手の企画をプレゼンするのは、たいへんな勇気とチャレンジ精神が必要ですよね。
だって、ダジャレですから。昔から「勝つ」ために「カツ」を食べるとか、その程度
のものだという認識でOKな筈なのですが、業務でダジャレを提案しなくてはならない
という、不本意さ?また、それが却下されたら精神的なダメージは計り知れません。

私もこの仕事に携わる以上、受験カンケイとは限らず、同様のケースに出くわす時が
来ると思っています(まだない)。今のうち、心の準備だけでもしておこうかな。


ところで、太田胃酸のCMで流れている曲がショパンの『前奏曲 第7番 イ長調』だって
ご存知でしたか?そう、イ長調。胃腸ちょう。。(常識?)
こっそりと仕組まれたダジャレは、万人が気付く訳ではない替わりに、伝わったときの
「ニクイねえ」感が強いですね。行為がかわいくて、ほくそ笑んでしまいます。
何だか、企業イメージもほんわかと丸みを帯びて伝わってきたような。


by Y


posted by postino at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

字か声かあるいはどちらでもないのか

にゃー.jpg
爪も棘もしまって、丸くまるく

今週は東京でもが降りました
寒さの厳しい日が続いていますが
風邪などひいていませんでしょうか?

この頃は、日々ついつい
寒い」と言い過ぎてしまい困って(?)います。
サムイ」と発して会話を中断させてしまうし
サムイ」と言った後は思考がストップ。

この「サムイ
誰かに聞いて欲しくて言ってしまうのか?
寒い」という事態から救われたくて言ってしまうのか?
寒い」と感じることを共有したいのか?
「私は今寒い」と感じていることを知ってもらいたいのか?

多分どれでもないのでしょうが…

とかく「サムイ」と発しがちなため
寒い」と書かれた札を首からさげる
もしくは
「へ〜」ボタンならぬ「さむい」ボタンを持ったらどうか
と、先輩から提案されています

寒いときに文字で「寒い」は
臨場感もないし、伝わりにくい。
寒いと感じたときに「さむい」ボタンは
ちょっといいかも♪
と思ってしまいましたが
冷静に考えると、そんなによくはないですよね…

会話と思考を中断させるこの「サムイ
どうにかならないものだろうか…

もうすぐ立春
気候的にも気持ち的にも
を待つばかりです

by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif


posted by postino at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オフィス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

字か声か

近頃やけに冷えますね。。Yです。
平日、早く帰れるときには、ジムにて痩身業務を励行しておりますが、
ここ最近は、家からジムに行くまでがツライ!それくらい寒いです。

そんな寒い季節、自宅での過ごし方として、『24』にハマっております。
初めは全然興味なかったのですが、観ていくとなかなか面白いドラマです。
それはそうと、洋画は基本的に字幕で観る私ですが、先日、24は吹き替えも
結構良いんだよ、と薦められたこともあり吹き替えで観てみたんです。

やっぱり声が変わると、受ける印象って変わるもんですね。
まず、日本語だと全体的に緊張感が薄らぐ気がしました。・・・なぜだ??
ですが、声優の配役が絶妙なのか、ほとんどの役者のキャラクターが引き立っていたように感じました。
ただし、訳がヘンなところがあった!まあ、書き言葉と喋り言葉って違いますからね。

みなさんは、字幕派?吹き替え派?


by Y
posted by postino at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

新年のごあいさつ

SBSH0007.JPG
ただ、座っているだけじゃありません

新年明けましておめでとうございます。
2008年が、みなさまにとって
たくさんの笑顔に出会える年になりますように。

1年のはじまり
昨年は自分にとってどんな1年だったか
そして今年はどんな1年にしたいか
と考える、意外に少ない貴重な機会です。

「抱負」というと
なんだか大仰ですが
(抱くはいいが負うとなると…)
(抱くも負うも重いし…)

なんとなくでも
こうだったらいいなとか
こんな風にしたいなということを
持ちながら日常生活を送れたら
昨年よりいい年になるのではないでしょうか?
新年早々緩い!!と思われた方すみません)

ともあれ
2008年スタートです。
かろやかに
息切れも、棄権もすることなく
駆け出していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 by S

POSTINO HP
http://www.postino.co.jp
↓人気ブログランキング 
banner_02.gif


posted by postino at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

